寺島えりかさんのブログで知った

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※※女性仕事応援ナビ(東京都事業の概要)

https://w-job-ouennavi.metro.tokyo.lg.jp/career-consultant/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*東京都在住在勤の要件不要だそうです




45分間のキャリアカウンセリングを受けました


キャリアカウンセリングを受けるのは人生ではじめてです



3/31の期限までに3人予約してカウンセリングを受けないといけないので適当に空いてるとこポチポチ予約したのですが



控えめに言って

初回から大当たりでしたニコニコ飛び出すハート


今回のキャリアカウンセラーは

服部かおり先生花


服部先生が得意とするのは転職支援ではなくキャリアを人生ととらえ心理学的にアプローチしたカウンセリングです


今回のカウンセリングで受けた印象はまさに

“人生の伴走者”


30〜40代の女性は悩めば悩むほど良いそうですよ昇天


人間は常に成長しており死ぬときが成長のMax

=それが成熟


名言もいただきました!


45分あっという間に過ぎてしまいました



終盤は先生がキャリアカウンセラーになった理由もお聞きできそこをもっと詳しく知りたいと思える興味深い先生でしたにっこり飛び出すハート



残りお二人の先生にお会いするのも楽しみです






私が抱えていたのってキャリアの悩みではなくて

人事制度への不満だった


人事制度が1年でガラッと理想のカタチにかわることなんてほぼない


そこに注力するのはもったいない

我慢して働くのはもったいない


じゃ、公務員やめる?


でもこの仕事スキ


笑い泣き



人事制度への不満エネルギーはどこへ向ける?




組織は組織だから自分の意思決定権はほぼない

キャリアを人生ととらえるとフラストレーションがたまる



組織の中ではなく1人の力でできること


スキルで人を助ける


・社会保険労務士

・キャリアコンサルタント

・FP


➡働く女性の支援


どんな課題を抱えている?

どんなサービスが欲しい?


ブランディングが大切

働く女性の輪に入ってニーズ調査





ってことで副業解禁にむけて

やりがいのある副業準備はじめます凝視








【備忘録】


我慢して働くのはもったいない


キャリア=職業ではなくキャリア=人生・生活の一部


人は役割が多いほど生きがいがある

仕事以外の自分

母としての自分

こういう〇〇でありたいと考えること


人事制度は変えることが難しいがエネルギーを他に向けることは自分次第ですぐにできる




人事制度は変えられない

組織の嫌なところが目に付くとこれもヤダあれもヤダになる

ほれは脳の構造上しかたがない

人間の脳の構造上1度ヤダと思うととことんイヤだと思うようにできている

だからそこを逆手にとって良いところを探すトレーニングを積む


収入だけでやりがいを感じないトレーニング

収入とやりがいは必ずしも比例しない

公務員になりたかった理由を今一度振り返る

原点に戻ったときにあるのは世のため人のため

収入は別で得られればそのモヤモヤはなくなる