久々に職場の仲良しさん@社会人枠入職とお話したら

来年度の新採の半分が現役管理職のご子息ご令嬢だとかガーン


こんなことある?

ここは田舎の家族経営の会社なのかしら??

笑い泣き



面倒な教育係は免れたいものです





さてさて🍵
公務員の「異動」の教科書
備忘録の続きです

公務員は法令と例規に基づいて仕事を進める
➡法務がとても大事!
➡自治体法務にはどんな業務がある?

条例改正の流れ
➡改正要綱をまとめ、新旧対照表をつくり改正条例案(改め文)を書く


政策法務について勉強してみる



➡秋田将人著 見やすい!伝わる!文書・資料のつくり方

 



公務員5年目

これまでの間に条例改正1本

規則改正数本やりました←語彙力笑い泣き



我がチロリン村で使っているシステムはシステムに新旧対照表のボタンがあるのにもかかわらず正しく出力できないのです



上司がワードで手入力してるのでマジか?

と思って法務担当部署に(庁内では)どのように処理してるのか問い合わせるもワードで手入力しているとのこと


非効率的プンプン




改正が頻繁にあるものは前任者が作成したワードを元に改正部分をお直ししていくのですが…

言わずもがなです笑い泣き



間違えだらけだって

いいじゃない 人間だもの みつを


もー

令和のこの時代にこんなゆるゆるのろのろな役場

笑い泣き




大過なく定年退職できますように🙏

キョロキョロ