はじめまして。地方在住OLの月です。


32歳で地方公務員に転職→37歳生き方迷走中。


細く長くをモットーに持続可能な働き方を模索しています。


現在モラハラ夫とは東京⇄地方の別居婚


ワンオペ育児5年目突入です。



続きを書こうと思っていたけど
気がついたら1年半ぐらい経ってましたー💧
時が経つのが速すぎる件🚅🌀
泣き笑い



実は再検査で
コレステロール値は劇的に改善びっくりマークしたんです拍手
医師もびっくりしてたニコニコ




何をしたかというと

自費で栄養指導受けたり
週1パーソナルトレーニング指差し

世の中お金だよねっ
健康もお金で買える札束コインたち

昇天



でもさー
お金で解決するようなことだったのかな?って自問自答
答えは簡単で“ストレス”を回避して正常な思考ができていればそれだけで十分!!解決できた!!
特別なことはいらない

というかそもそもコレステロール値も上がんなかったと思う


今回の件は自分の中では“コレステロール値の改善”という表面的な課題だけではなくてストレスと向き合うきっかけになったことが大きな収穫だと思う




自分の行動を振り返ると

仕事激務→帰りにお惣菜(揚げ物)買う
が1番悪かった気がするんですよねー真顔

通勤ルートにあるスーパーは普段から揚げ物のラインナップ多めなお店ということもあって遅い時間だと揚げ物しか残ってない
←少し遠くても煮物や酢の物とか身体に良さそうなお惣菜が置いてあるスーパーへ行けば良かった
←思考回路がストレスでヤラれて適切な判断ができなかった

疲れてるととりあえず何でも食べれればよい🐖
で残ってる揚げ物を購入

揚げ物を食べ続けてると無性にハイカロリーなものが食べたくなるっていう負のスパイラル🐖🌀
お夕飯の後にポテチ1袋食べるのが習慣化してた💧


ストレスが溜まっていると
食べるものをきちんと選択するとか別のお店を選ぶとかそういう思考回路もおかしくなっちゃうんですよね





栄養指導の管理栄養士さんが言っていた
ストレスを溜めない!が健康のために1番大切だってことを痛感しました



※ストレスを溜めないコツは上のリブログリンクを参照してください😊

※管理栄養士さんの具体的な栄養指導の内容も備忘録として続きに残そうと思います




▶▶続く