キャリアを途切れさせない


561,739円札束

これ何の金額かわかりますか~はてなマーク指差し

1年間の貯蓄額びっくりマーク
指差し

✘です。

教育費はてなマーク

ひらめき

です。


ヒ・ン・トスター

自分のキャリアです



資格取得のためのお金はてなマーク

ひらめき

✘✘びっくりマーク

実は、2019年に支出したベビーシッター代なんです。
※この中に保育園代や病院の病児保育代は含まれていません。

不安あんぐり不安あんぐり不安あんぐり札束コインたち

平成最後の年、私は転職をしました。
昭和臭がぷんぷんするチロリン村役場に入職したのです。

4月入庁しか許されないガーン
どうやって慣らし保育を乗りきるはてなマーク

有給は僅か15日間ガーン
こんな職場はじめてなんだけど不安
当初から20日付与が常識でしょはてなマークと本気で思った。←今までが恵まれていた。
後から知ったけど、このときはなちゃんとだいふくちゃんは小学校入学前だったので子の看護休暇5日✕2人で実質合計25日間の有給があったんですよね。 
厚生休暇も入れたら28日だ!←今、気がついた。
それらを時間単位で取得していけばこんなにベビーシッター代かからなかったよな。
無知ってホント損しますよね。
そして、やっぱり人事は「他人事」だなと思いました。←今も思ってます。

兎にも角にも
いろんなことに必死でした。悲しい泣

キャリアを途切れさせなくて良かった。
諦めないで走り続けて良かった。



断捨離で2019年の手帖ともさようなら。
過去の辛かった日々ともさようなら。




手帖に書いたベビーシッターのスケジュールとお支払いしたお代に驚愕しましたよ。

不安札束コインたち

どうやって生活してたんだろはてなマークって思うけど、貯金を切り崩していたんですよね。


でも、大丈夫にっこり飛び出すハート

3年も経てばその分ぐらい貯金できます凝視びっくりマーク
2倍は貯金に回せるようになるでしょう。
子は勝手に育ちます。

←過去の自分に教えてあげたい。泣き笑い



結論びっくりマーク
頼りになるのはお金と自分物申す


笑花

な〜んてね知らんぷり飛び出すハート札束コインたち



在宅中のだいふくちゃんチョコがけハート

こーんなに大きくなりました。


歩くハイハイスター花


戸棚からしまってあったウエス(元・お気に入りのタオル)をひっぱり出して笑ううさぎ


私の大切な35年もののビンテージにゃんこちゃんを相棒にひとりで遊んでくれます泣くうさぎ感謝。


お部屋はおもちゃや折り紙でしっちゃかめっちゃかだけど元気です。歩く立ち上がるびっくりマーク