サムネイル

月ちゃんさんのお身体の分析はこんな感じです。


慢性的なストレスにより血糖値が上昇するとともにストレスに対応するため副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が必要になりその材料である「悪玉」のLDLコレステロールが血中に増えている。

要約するとこんな感じでした。


副腎皮質ホルモン???

生物の授業で習った気がするけれど…真顔


そもそも副腎とは?

東京大学医学部附属病院ホームページより 


この副腎というホルモン分泌機関から出ている

ストレスホルモン「コルチゾール」が減れば

ひらめき万事OK!


コレステロール値や血糖値も下がるし

や・せ・る飛び出すハート

目がハート


でも、どうしたらコルチゾールを減らせるの?


それはストレスを減らすこと



 ストレス対策


・ゆっくりお風呂に入る

・気分転換

・誰かと話す

・美味しいものを食べふ

・よく眠る

・大声で歌う

・笑う

・定期的に運動を続ける指差し


前回のブログで運動1割、食事9割と書いたけれどやっぱり運動かぁー真顔


でも、運動は激しい筋トレなんかじゃなくて定期的なウォーキングでも良いそうです。


これならできそう!


定期的にウォーキングなどの運動をすることでストレスを感じてもコルチゾールの分泌が少なくなるという研究結果が出ているそうです。歩く花


▷▷▷続く