2021年の人間ドックの結果

脂質代謝異常の疑いで年末に再検査をしましたガーン


近所に高脂血症の専門医のクリニックがあったので

そこで再検査をしたのですが検査結果を見て


総コレステロール ✘

悪玉コレステロール ○

悪玉コレステロール ✘

中性脂肪 ✘



って

何この悪玉って不安

聞いたことあります???



悪玉コレステロールは肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶことから動脈硬化を促進する「悪玉」と呼ばれています


悪玉コレステロールは中性脂肪値が高ければ高いほど小型化する性質があるそうです

運動不足や食べすぎで肥満になり血糖値を調整するインスリンが働きにくくなる場合も小型化するとか



問題の超悪玉コレステロール(sd LDL)は悪玉コレステロールよりもサイズが小さくて血管の壁から細胞に入りやすいそうです


・中性脂肪値が高い人

・血糖値が高い人


つまり、生活習慣病を持っている人が値が高くなりやすいそうです



運動不足なのは確かにそうなんだけど、

でも、食べすぎではない気がする









ドクターに「すぐに薬を飲まなくてはいけない数値ではないので4月にまた検査をしましょう。それまでに何ができますか?」と言われて固まってしまったけれど、以前から気になっていた分子栄養学の知識がある管理栄養士の先生に栄養相談をすることにしました

続く▷▷▷