年末に仕込んだ醤油麹♡


 丁寧な暮らしへの憧れ


キットを使って醤油麹を作ってみました指差し

麹とお醤油を付属のタッパーに入れて混ぜたら

暗い場所に置いておくだけ🎶


1日に1回スプーンでまぜまぜ🎶


※写真は仕込んだ日のものです


日が経つごとに徐々に香りが出てきます♡


植物や動物ではないけれど、“育てている感”があって楽しかったです。立ち上がるハイハイ花



お豆腐にのせて毎日少しずつ食べているのですが、なかなか減らないのが悩み泣き笑い


◇お肉を漬ける

◇炊込ごはん

◇納豆に混ぜる

◇生野菜の醤油麹ディップ


いろいろ食べ方があるようでどれも美味しそう♡



丁寧な暮らしに一歩近づけた(かな)看板持ち飛び出すハート

と醤油麹の蓋を開けるたびにご機嫌になっています。





麹の良いところ


◆麹には多くの酵素が含まれています。

◆麹は食べ物の栄養素を分解して消化・吸収を助けてくれます。

◆麹は酵素の宝庫です。