小学二年生のはなちゃんの本です。

こちらもシッターさんのオススメを混ぜて図書館で借りてきていただきました。

 

『うえきばちです』がシッターさんのオススメの本なのですが、面白いけど絵が怖かった。

娘は「夢に出てきそうだねー。」と言いながら何度も読んでケラケラ笑っていました。

 

 

 

  

  

  

  

 

 

夏休み前半で読む用なので、読書感想文の本をリクエストしたのですが、みんな考えることは一緒?!

新しい本は既に借りられていて予約待ちでした。

こちらの本も良い本でしたが、時代を感じました。てへぺろ

 

 

学校から定期的に近隣の児童の作文や詩をまとめた文集が配布されるのですが、どの作品もとても上手に書けていてどうしたらこんな作品が書けるようになるのかな?と思っていました。

 

保育園のお友達の作品が出ていたので、お祝いのLINEをしつつお母さまに上手に書く秘訣をお聞きしたら本屋さんで作文を上手に書くテクニックがわかりやすく書かれた本を購入したと教えてくれました。

 

 

今年は、学校から読書感想文を書く前に記入するメモシートが配布されて作文を書く手順の勉強もできて良かったけれど、何でも0からって無理があってこうすると上手に書けるよってテクニックを教えてもらうことがすごく大切だと思います。

 

 

これから受験で作文や小論文を書くこともあるかと思います。

それに社会人になると文集作成能力が高い方は重宝されますし、その能力は武器になります。

 

 

夏休みが終わる頃にもう一度図書館で読書感想文の本を借りてこようと思います。

 

ウインク

 

ちなみに、はなちゃんは今年は読書感想文は書きませんでした。

学校の宿題は読書メモの作成はマストでしたが、感想文はやりたい子だけでOKなのでやりません。

 

その代わりに歴史上の人物について書く作文を選びました。

選んだのは徳川家康です。

上手に書けたかはさておき最近伝記を読むことが好きなはなちゃんです。