1/13に開催したオラクル・カード体験ワークショップのレポートです。

 

会場は「ととの樹」さん。

https://www.totonoki.com

代表杉浦さんの温かさや想いと会場の木のぬくもりが大好きになり

見学に伺ったその場で予約をさせていただきました。

 

<内容>

1.オラクル・カードとは? 

2.自分に合うオラクル・カードとは?

3.使い方 浄化や保管方法

4.引き方 メッセージを読み取る(今気になっていること、2019年のテーマなど)

 

私が引き方と読み方のコツやポイントをお伝えし、私が実際に1枚引いて

読み取ったあと、ご自身で読んでいただきました。

 

カードを引く前の誘導瞑想でメッセージを受け取っていただいたのですが

その時のメッセージが、再びカードに現れたり、

何度シャッフルしても同じカードやメッセージが出たり、

前から受け取っているメッセージがまたカードに現れたりと

シンクロニシティの連続でした。

 

1枚引きで何度か読み取った後は3枚引きに挑戦です。

最初は私が質問を設定し、その後は皆さんのリクエストで質問が

決まっていきました。

参加者の方に共通するメッセージ、今年のテーマやキーワードなど、

皆さんカードのメッセージを上手に読まれていました。

 

ご自身で読み解くのが難しい時は、他の参加者の方や私が気づいたことを

お伝えしたりと様々な角度から読み取っていきました。

 

ワークショップのいいところは、他の方々とメッセージや感想をシェアしたり、

一緒にワークをすることで視点が広がり、感じ方が深くなることです。

そしてこの会にご一緒した意味もあり、それがワークショップの中で明らかに

なるのも醍醐味だと思います。

 

休憩時間の後には、私が持参したオラクル・カードを私が引いて読み解いたり、

ご自身で引いて読み取っていただいたり、と他のカードも体験していただき

ました。

 

参加者のお二人がお知り合い同士だったので、終始和気あいあいとした雰囲気の中、

カードのズバリのメッセージにドキッとしたり、爆笑したりと盛り上がりました。

 

「中身が深く濃かった」「楽しかった」とのご感想をいただきました。

楽しみながらカードを引き、笑顔あふれる会になりとても嬉しかったです。

 

これからさらにカードと仲良くなって、メッセージを受け取っていただけたらと

思います。

 

会場のととの樹さん、参加者の皆さんのおかげでワークショップを開催することが

できました。

ありがとうございます!