閲覧、いいね、フォロー
ありがとうございます
ラブラブ


卵胞少ないのに、採卵前は

お腹の張りを感じることが多いですタラー


今回も同じくD10頃から

お腹気持ち悪いなーと思っていました。

気持ち悪いと思いながら

D12の診察に行き、

採卵日前日には排卵抑制剤の坐薬をいれ…

過ごしていましたニコ


が、

採卵前日、

晩ご飯を食べて洗い物してる時に

気持ち悪さMAX驚き

お腹痛いような重苦しいような…

胃も気持ち悪いような…

そして腰痛がひどい無気力

採卵前の体調不良、ダントツ一位!

少し寝たら楽にはなりましたが、

どうしようかと思いましたタラー


あんぐりハッ

単なる食べ過ぎかもしれないと

今ふと思いました泣き笑い



採卵当日、起きると全然辛くないキラキラ

排卵したのかな?と思いながら

クリニックへ向かう間は…

やっぱり気持ち悪かったですタラー


受付→リカバリールーム→採卵


今のクリニックで4回目の採卵なので、

もう慣れましたニコ


そして採卵決定日のLHが高いし、

採卵数も少ないだろうから、

初回以外はずっと1番目の採卵ですタラー

早く終わるからいいけど、

早く終わりすぎるのもなんか嫌ぶー


7時半頃に受付をして、

8時5分には採卵を終えて

ベッドに戻ってきてました凝視はやーい


手術室では

名前と生年月日の確認をし、

消毒→麻酔→採卵と進んでいきます。

右側の卵巣が奥にあるのか、

よく押さえられることが多いのですが、

今回は押さえなしで採卵が終わりましたキラキラ


ベッドで10分ほど休んで、

痛みがなければ止血のためのガーゼを抜き、

着替えて終了ですニコ


受付してから1時間ほどで

再び待合室に戻りましたうさぎ


待合室に戻ってから5分もせずに診察へ。


お母さん『ちゃんさんお疲れ様でしたー。

 4個採れてます。4個とも成熟卵。

 排卵してなかったですね!

 抗生物質といつものように

 ルナベルを2週間分だしときますね。

 結果は○日以降に聞きに来て下さい。』


なんとか4個採れてたー泣くうさぎ

排卵してなくて良かったー泣くうさぎ

採卵中にあまり良くないかも…と

感じていたんですが、

勝手にそう思い込んでいただけみたいです笑ううさぎ


診察から約10分後に培養士さんとの

お話がありました。

採れた卵をパソコン画面で見せてくれます。


右卵巣 穿刺卵胞数2 有効卵2
左卵巣 穿刺卵胞数2 有効卵2
獲得有効卵数4個 成熟卵 M II 4個


4個とも成熟卵で、4個とも

顕微授精(ピエゾ)、卵子活性化

で大丈夫かの確認をされたので、

今まで通りその方法でお願いしました。


そして夫の結果。

液量 3.0ml (1.4ml)

濃度 46×10⁶ /ml (16×10⁶ ml

運動率 50% (42%以上)

正常形態率 % (4%以上)

()内はWHOの下限基準値(2021年)


相変わらずの正常形態率泣き笑い

今まで胚盤胞になりにくいのは

卵子が悪いんだと思ってましたが、

最近になって

あれ?これ?正常形態率も関係あるんじゃ?

夫も原因なんじゃ…?

と思うようになりましたニコ

もちろん卵子も関係あるんでしょうけど、

そう考えたらうまくいかなくても

気分が楽になりましたキラキラ

夫を責めてるわけじゃなくて、

どっちも悪かったー!

じゃあしょうがないよね!みたいな感じですニコ


正常形態率が2%でも顕微授精なら

問題ないそうですが、

より良い精子を選ぶ技術?はあるのかを

今度聞いてみたいと思っています。


培養士さんとお話のあと、

処置室で抗生物質とピルを受け取り、

その後会計して終わりでした。


○再診料

○明細書発行体制加算等


○フロモックス錠100mg 3錠


○ルナベル配合錠LD 14錠


○調剤料(内服薬・浸煎薬・屯服薬)


○処方料(その他)


○採卵術

 採卵加算(2個から5個まで)

 キシロカイン注射液1% 10mLV


21650円でした。


9時5分過ぎには会計に呼ばれ、

滞在時間約1時間半…

早すぎてびっくりする笑


デパ地下行って帰ろうかなと思ってたのに

開くまで1時間近く…タラー

さすがに待たずに

美味しいパン屋さんで

パンを買って帰りましたキラキラ


前クリニックでは10回の採卵で

凍結は4個。しかも初期胚のみ。

今のクリニックでは過去3回の採卵で

凍結は1個(胚盤胞)。

単純に考えると今回もダメそうタラー

でも凍結できるまで採卵するしか

方法がないんですよねーアセアセ


前のクリニックでは胚盤胞ができなさすぎて

初期胚凍結にしましょうと言われたので、

今のクリニックでは

いつ何を言われるのだろう…

とちょっとビクビクしてます不安


でもこんな弱気じゃダメですね!

全部受精して1つでも多く

凍結できていますようにキラキラ