閲覧、いいね、フォロー
ありがとうございます
ピンク薔薇

13回目の採卵を終えましたニコ

13回か…

いつも言ってるけど、

あと何回やればいいのだろうタラー

できれば今回で終わりたいけど、

今までを考えると絶対無理だ泣き笑い



7時半前に受付をし、

7時半過ぎにはリカバリールームへ

呼び出されました。

着替えとトイレを済ませて待機しますうさぎ

(ブラやブラトップはつけててOK、

 ショーツと靴下は脱いでキャップをかぶる)


1番目だったので、
8時には手術室に入っていました。

名前と生年月日を言って、
消毒から始まります。
……不安
なんだかお腹の中がおかしい…
ずっと感じている張りというか、
消毒するだけなのになぜか便意につながる
というか…汗うさぎ
筋腫のせいで押されててそう感じるのか
なんなのかわかりませんが、
苦しい?便意?
なんかわけわからん感じでしたタラー

消毒のあとは左の麻酔。
卵巣の位置が悪いのか
お腹を押されます。
消毒の時点でお腹の中
違和感ありまくりなのに、
お腹押されるし、麻酔や採卵時の針の位置を
決めるために先生は
中をぐりぐりして場所を探すので、
ひたすら苦しさや便意と戦います汗うさぎ

看護師さんに
『お腹力抜いて下さい』
って言われるけど、
押さえられてるから抵抗?対抗?で
どうしても力が入ってしまうし、
力抜いたらお腹の違和感を更に感じてしまう…
もうなんか色々なものと戦う採卵でしたタラー

左のあとは右へ。
右の方は卵巣が奥の方にあるみたいで、
今までもよく押されていました。
今回も押されます。
早く終われーと思いながら
色々な戦いを勝手にやってましたネガティブ

いつもは5分ほどで終わる採卵も、
今回は12分ほどかかりました。
長かった…
って採卵数多い方は
もっと長いんでしょうけどアセアセ

その後ベッドで10分ほど休み、
止血のガーゼを抜いたら着替え、
リカバリールームをあとにしました。

待合室に戻ってきたのは8時半頃。
そこから10分ほどして診察室に呼ばれました。

おじいちゃん『ちゃんさん、お疲れ様でした。
 5個採れています。
 5個とも成熟卵。
 胚盤胞まで育てて凍結していきます。
 凍結確認のためまた来て下さい。
 今日は抗生物質1日分と、
 ルナベルを14日分出します。
 ○日に飲み終えて、△日か×日に
 生理がくると思います。
 この後は培養士さんの話を
 聞いていって下さい』

ということで!
結果は5個キラキラ
7個狙っていくと言ってたけど、
結果5個ならめっちゃいい出来ですルンルン
卵胞はもっとあったので、
本音を言えばもっとほしかったけど汗うさぎ

診察から20〜30分後、
培養士さんとのお話がありました。

右卵巣 穿刺卵胞数2 有効卵0
左卵巣 穿刺卵胞数9 有効卵5
獲得有効卵数5個 成熟卵 M II 5個

穿刺数の割に有効卵少なくて
ちょっとショック真顔
でも!
成熟卵5個って過去最高なんですキラキラ

今までは成熟卵4→受精3が
一番いい結果でした。
それを超えられるか?

培養士さんから
『前に胚盤胞ができた方法
(顕微授精(ピエゾ)、卵子活性化)
が合っていると思うので、
今回もそれでいこうと思っていますが、
いいですか?』
確認されました。
合っていると言われるのなら
それでお願いするだけです!!

クリニックにいる間、
夫に『5個だったー』とLINEしたら
『ランクはいい感じでしたか?』と
返ってきました。

…ランク?
受精卵と間違えてる?と
思ったのですが、
培養士さんに『質問はありますか?』と
聞かれたので
『成熟卵にもいい悪いはあるんですか?』
と聞いてみました。

すると
『評価はしていないのですが、
 膜の部分がしっかりしていて
 つるんとしていれば元気な卵子、
 膜の部分が弱弱しいと
 気を付けて受精をさせています。
と返答がありました。

◎←これが卵子だとします。
内側の丸が膜、外側の丸の中が透明体を
表していると考えると、
内側の丸の線がはっきりくっきりしているか
みたいな感じです。

採れた卵を見ながら
説明してくださったのですが、
1個は弱そうな感じでしたアセアセ

夫の状態も説明がありました。

液量 3.1ml (1.4ml)

濃度 216×10⁶ /ml (16×10⁶ ml

運動率 49% (42%以上)

正常形態率 % (4%以上)

()内はWHOの下限基準値(2021年)


やっぱり正常形態率が悪いタラー

だいたい2〜3のことが多いのです。


『いつも正常形態率が悪いのですが、

 これくらいでも大丈夫なんでしょうか?』

と聞いてみました。


『調整してから使うので、

顕微授精をする分には大丈夫です。』

という返答でした。


また、

『禁欲期間でも変わってきますか?』

と聞いてみたところ

『ちょっとは変わってきます。

 正常形態率を上げるにはどうしたら

 いいですか?とよく聞かれるんですけど、

 体質もあるのでね…

 運動率とかなら

 食事やサプリ、禁欲期間で

 変わってくるんですけど。

 もちろん食事はきちんとしてもらって、

 3日に1回の頻度で1〜2ヶ月

 出しておけば変わってくると思います。

 1〜2ヶ月がしんどいなら、

 採卵前の1〜2週間でも。

 精子は2ヶ月かけて

 成長していっているので』

と説明していただきました。

まぁ顕微授精には問題ないみたいなので

大丈夫かな…?


正常形態率の数値は気になるところですが、

今回、濃度がすごい高い…

前回と比べても桁数が一桁違います…

どうした?!笑


とりあえず培養士さんに

色々お任せするしかないですね凝視


培養士さんとお話のあと、

処置室で抗生物質とピルを受け取り、

その後会計して終わりでした。


○再診料

○明細書発行体制加算等


○フロモックス錠100mg 3錠


○ルナベル配合錠LD 14錠


○調剤料(内服薬・浸煎薬・屯服薬)


○処方料(その他)


○採卵術

 採卵加算(2個から5個まで)

 キシロカイン注射液1% 10mLV


21650円でした。


7時半前に行き、

9時40分くらいに終わりました。


夫に『いいもん食べて帰っておいでー』

と言われていたのですが、

ランチにはまだまだ早い時間タラー

百貨店の開店を待って買い物して

帰りました…

ランチするかわりに

ミスドでドーナツを買って帰宅ニコニコ


次回、D23以降に凍結確認のため来院します。

1個だけでも胚盤胞に

なってくれてるといいな…

できれば5日目の。

止まらない願望泣き笑い

でも12回採卵して

1個しか胚盤胞になってないから、

続けて胚盤胞になるとは考えにくいかもタラー

この前の採卵がたまたまいい時期だった?


今回の採卵は39歳最後の採卵です。

39から40の1〜2ヶ月で

卵巣機能の低下がかなり進むとかは

ないでしょうけど、

少しでも若い時に

少しでもうまくいきますように泣くうさぎ