閲覧、いいね、フォロー
ありがとうございます
花

卵管鏡下卵管形成術(FT)後、

1週間が経ったので診察に行ってきましたうさぎ


FT当日と翌日はナプキンをつけ、

3日目からはおりものシートで足りるくらいの

出血量でしたニコ

出血は5日ほどありました。

(出血というか、生理の終わりみたいな感じ)


FT後の診察は血液検査はなく、

ひたすらエコーと診察を待つのですが…

長い…ショック

受付してから1時間半後にエコー。


エコーでは内膜の厚さと

排卵しているかどうかの確認、

(排卵してました)

消毒を行いましたうさぎ


そしてエコーから1時間後、診察。

診察詳細の前に、卵管の画像を…


【テルモより引用】


【桜十字ウィメンズクリニックより引用】


そして私の手術結果


お母さん『手術後、この日とこの日とこの日

 あたりでタイミングを…という話でしたが

 取れました?』


宇宙人くん『取ってないです』


お母さん『取ってないんですね…

 体調悪かったですか?』


宇宙人くん『いえ、しても妊娠しないと思って…』

(正直な私笑)


お母さん『妊娠しないと思ったんですね…

 いつ排卵したかはわかりませんが、

 2日くらいなら大丈夫なので、

 今日あたり取れそうなら取ってみても…』


宇宙人くん『今日は無理ですね…』

(ちょうどこの日から夫は出張へ)


お母さん『無理なんですね…

 では今周期はタイミングなしということで。

 手術後でいい時期なので、

 また取って下さいね

 (というようなことを言われた)


で、ここで先程の卵管の画像のお話へ。


手術結果を見ると、

右も左も膨大部『癒着』となってます。

峡部も間質部も左右とも狭窄。

『無理』とは書いてませんが、

自然妊娠の可能性は低めと書いていますし、

早めに体外受精の準備に入ることを

お勧めしますと書いています。


これまでも自然妊娠したことないですし、

初診から色々な検査をして、

卵管水腫があるから体外受精がいいと言われ、

体外受精でやってきて、

(体外でいいと思っていたので、

体外をやってることには疑問はない)

この結果。

これを見て、私は

タイミング取ったところでどうなる?

無理でしょ?

と思ってしまったんですタラー


妊娠は奇跡ですし、

もしかしたら今周期タイミング取ってたら

妊娠した可能性もあるかもしれません。


でも、今までの経験からやさぐれて

反抗期になっていたので笑、

タイミング頑張るぞー!なんて

全く思えませんでしたタラー


というか、

自然妊娠の可能性低いとか、

早めに体外受精の準備をと書いてるのに、

よくタイミングを勧められるなとさえ

思いました…

FTやったからタイミング勧めたらOKみたいな、

手術うまくいってる人の流れのまま

話をされても…とタラー


卵管水腫の手術をするのは

身体への負担が大きく、

初期胚移植だと妊娠率も

そんなに変わらないので

しなくていいと思うとのことでした。

なので、FTで

卵管水腫の溜まってる水を抜いて

子宮に流れないようにして

移植に向けて備えるという説明で

FTを受けたんです。

FTで水抜けるのか疑問に思ってたところも

ありますが…


だから、FT後は移植に向けて

卵管の状態の説明などを聞けると

思ってたんです。


なのに、FT後の診察も1週間の診察も

タイミングの話。


え…真顔

私の手術結果見てる?

って思いました汗うさぎ


まぁせっかく手術したのに

自然妊娠無理ですとか言われるのも

ダメージありますし

(私は全くないですが)

無理とは言わない方針なのかもですがタラー


診察の最後の方で

次の来院日についてのお話がありました。


保険診療で11月に採卵した時、

G3の初期胚を凍結したので、次は移植ですニコ

年末年始のお休みに被りそうだから

1月かと思ってたら、

今月の生理がいつくるかで、

今月に出来そうな流れになりました。


レトロゾール周期での移植です。

FTの時(D13)の卵胞が12ミリだったらしく、

生理くるのは遅めだと思いますと

言われたけど…

ほんとに遅いのかなアセアセ

遅ければ年末年始のお休みに

移植日が被りそうで

無理になると思うけどタラー

D3に来院してレトロゾールをもらう。

そしてD10に再び来院って感じですが…

先生、もしやD10の来院を気にするあまり

移植日あること忘れてる?と思えるほど

心配です笑