『気持ちを切り替えていこう!』


職場でこの言葉をよく聞く

気持ちの切り替えが下手だと苦労するらしい


私はこの言葉を聞くとどうしてもモヤモヤする



なぜかというと、気持ちの切り替えはできる人とできない人がいると思うからです



嫌なことは忘れて楽しいことを考えよう!


嫌なことがあっても割り切って次のことを考えよう!


嫌な気持ちに縛られているのは時間の無駄!




確かにそうかもしれない



嫌なことに縛られて動けなくなるのは時間の無駄




だけど、嫌なことを忘れることはできないし、

良いことだけに目を向け続けることもできない



だったら、嫌なことを一旦よく見てみる



何が嫌だったのか?

何に傷ついたのか?

わかればどう処理すればいいのかがわかる



見ないようにするのではなく、

処理することが大事なのではないかと思う