テレビで実写版シンデレラを観た



継母は何て悪いやつだ!と思ったけれど、しばらくすると継母がかわいそうな人だと思えてきた



一番悪いのは2人の姉で継母は被害者ではないか?


子供2人を守るために、

継母も一生懸命だったのではないだろうか?


その辛さのせいで、

シンデレラに当たっただけなのではないだろうか?



そう思うとかわいそうな人に見えてきた





本当にそうなのだろうか・・?



・・・やっぱりなんか変だな




そう思って自分の感覚を疑った

そこで気づいた



私は『かわいそう』という感覚が入ると間違える



何故『かわいそう』と思ったのかと言うと、

継母は"辛い"を表に出していたのに対して、

シンデレラは"辛い"を隠していたから



娘のために自分が犠牲になったと思うのも、

自分の人生が不幸だと思うのも、

自分がそういう選択をしていた結果でしかない



そもそも自分を正当化するために、

辛いフリをしていただけかもしれない



つまり自分が被害者でもあり、加害者なのです



自分の心の汚れをシンデレラに掃除させていただけ




自分のことを自分でやるとは、

自分の心の中は自分で綺麗にすること





「私はかわいそうだ」と自分を正当化する悪いやつに騙されて味方をしてしまうのだと気づいた