やっとです。一つの覚悟をもちました。

コロナウイルスについてです。


お店として、

進むか。 

とまるか。

先に、結論言います。
今まで通り感染拡大防止に出来る事をして、
全力で、お菓子屋として営業します。

本当に、モヤッとしました。

お店をしてますので
(やるべき事をしなければ)
の思いでやれる事をしてきました。

手洗い、うがい、アルコール消毒、検温、換気、厨房スタッフの距離、スタッフの健康管理、労働時間削減、外出制限、、、等々。
ニュースも 出来るだけチェックして、海外の方や感染した方の動画も沢山見ました。医療関係の方のお話も聞きました。外出制限によりDVが増えている事も知りました。
長い期間のたたかいになると理解も出来ました。


そしたら、進むか  止まるか。
考えるようになりました。
テイクアウト専門とはいえ。
滞在時間が5分であれ。

(止まるか)も考えるようになりますよ。

今の日本の流れでいえば事業者の決断に委ねる所も大きいので。

お客さんもスタッフも家族も。
もし、自分の判断のせいで沢山の人が大変な目にとか普通に考えます。

インスタにお菓子の写真をアップする事もいけないような気にも。

営業しちゃいけない気持ちも。


ですが、

なんとか、

[お菓子は心の栄養でもある]  
と 言って頂いた師匠の言葉を信じて。



そして、結局。

たくさんのお声かけ頂いた言葉。
笑顔。
(ありがとう)や(美味しかった)や(お店開いてて良かった)等の喜びの言葉で改めて覚悟出来ました。


進みます‼️‼️

シンプルでした。
喜びの声が一番励みになります。
(こんな文章。
書かなくても良いのに書きたくなったのは本当にありがたかったからです)

色々な事や思いを知った上で、
今まで通り対策して、
自分の出来る事をして行きます。
今出来る事は、
結局変わりませんが。
安全、安心に喜んで頂けるお菓子を作る事。
写真やお知らせもして行きます。
おすすめも沢山あります。

誰かの心の栄養になれるように。
明日も10時にお店を開けます。