赤ちゃん仕様になっていない実家に居候中ですお母さん赤ちゃん

今日は籐っぽいカゴをかじり取ってもぐもぐしていましたガーン

口の中に手を突っ込んで取り出すと、つまようじより少し細い、1cm弱のものが出てきましたガーン

これ、飲み込んだら喉に刺さって痛いやつガーン

大事にならずにすんで良かったえーんえーんえーん


危ないものはできるだけ排除したいけど、排除しすぎもダメって言うよねニヤリ


実家とはいえ、これからもずっといるわけじゃないから、あまりどこもかしこも息子仕様にしてもらうのは気がひける…キョロキョロ

皆、実家の安全対策ってどうしてるんだろう…笑い泣き


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

実家に居候して早2週間が経ちましたお母さん赤ちゃん

実家のご近所さんはきっと、

あら、あそこの娘さん、小さな子ども連れて実家に帰ってきてる。
就職してからはあまり見かけなかったけど、結婚して子ども産んでたのね。
お正月過ぎてもなぜかまだいるわ。
もしかして…離婚して戻ってきたのかしら。

と思っていることでしょうニヤリ
(ええ、ど田舎です。)


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

実家に来てからの息子の成長はめざましく、
ここ2週間で

星3歩右矢印10歩以上歩けるようにルンルン
星バイバイができるようにルンルン
星パチパチができるようにルンルン
星つかみ食べができるようにルンルン
(たまごボーロに限る)

きっと同じ月齢の子よりは遅いですが、成長に感動照れ

数ヶ月後、息子に再開した夫は驚くはずニヤリキラキラ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

我が家は息子が1歳1ヶ月弱でアメリカから本帰国しました赤ちゃん

通常、生後5〜8ヶ月で受けるはずのBCGを受けていません。

(アメリカでは結核がほとんどないため。そのかわり、日本ではしないA型肝炎の予防接種をしています。)


日本の小児科で先生と相談した結果…
1歳1ヶ月でBCGを受けましたニコニコ

公費負担は1歳までなので、自費で5千円ちょいでした札束コインたち


BCGは定期接種が1歳までのため、お医者さんによっては、1歳すぎたら受けなくてもいいと考える先生もいるらしいです。

ネットでも、1歳すぎでのBCGは賛否両論で、受けるかどうか正直ちょっと悩みました。


でも、日本ではまだまだ結核患者はいるらしいアセアセ
感染して重篤化するリスクと副反応などのリスクを考えて、我が家は受けることにしました。



小児科に予防接種の予約の電話をしたとき、
『1歳1ヶ月でBCGを受けたいんですが…』
と言うと、
『何か受けられない特別な事情があったのですか?アセアセ
と聞かれてしまったキョロキョロタラー

痛そうなBCG痕


今回、BCGと一緒にインフルエンザ(2回目)も同時接種しました💉💉


いつも予防接種はギャン泣きする息子、今回はBCGでもインフルエンザでも泣きませんでしたびっくり

泣かなかったけど、動きたい盛りの1歳を
BCG痕が乾くまで30分腕をつかんでおくのが大変だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



インフルエンザの予防接種(1回目)はアメリカで接種済みです💉

2回目、今回日本で無事受けられました。


インフルエンザの予防接種って、毎年その国で流行りそうな型を予想して、そのワクチンをメーカーが作ってるイメージ。。。

アメリカと日本で同じ型なのか不安でしたが、大丈夫そうでした。
(聞けばよかったのに、聞きそびれたアセアセ




今まで受けた予防接種の一覧を、アメリカのクリニックで印刷してもらって安心していたけど…
ワクチンのメーカー名がなく、ロットナンバーのみガーン

ロットナンバーからメーカー名って普通わかんないよね?
いや、医療従事者ならちょっと調べればわかるのか…!?


日本の予防接種アプリを最近ダウンロードしたのですが、接種済みのものを入力するときにメーカー名も選択できるようになっているびっくり

もちろんわからないので無記入アセアセ

生後すぐからダウンロードしておけば良かったなぁタラー