2022年になりましたねニコニコ

 

今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

年の初めに、私は阿部敏郎さんが主催されているThe ZENサンガに入会しました。

 

オンラインサロンのような感じです。

 

 

この世とは、私とは、そして悟りとは何なのか。

 

真理に少しでも近づきたい気持ちがあり、このThe ZENサンガの世界に入りました。

 

ZENサンガのこのロゴマーク、カッコイイ!!

 

It の上にTHE ZENという文字が乗っていて、全体で見ると禅という感じに見えます。

 

 

生きていると楽しいことや嬉しいこともあるけれど、それでもやはりしんどいと思うことの方が多いなーと感じています。

 

私は何のために生まれ、どこに行くのか。と考えることがよくあります。

 

 

阿部さんや雲黒斎さんの発信では「誰も生まれていないし、誰も死なない」と聞きます。

 

確かにどの瞬間を「誕生」とするのか、その答えはでてきません。

 

また、私が「自分の人生」と感じているものも映画のスクリーンに映し出された物語でしかない。夢である。というようなことも附に落とせたらいいなという思いもあります。

 

知識を入れて頭で色々考えても答えには辿りつかないので、実際に「目覚め」の体験をされた方々のお話にたくさん触れて、実感できるチャンスに出会いたいですニコ

 

もともと阿部さんや黒斎さんの発信がとても好きですし、ZENサンガのナビゲーターには奥平亜美衣さんもいらっしゃいます。

 

ヨーガの配信があったり、阿部さんの超訳「奇跡のコース」のメールレッスンが受けられたりと、ZENサンガは内容がものすごく充実してますキラキラドキドキ

 

過去の講話のアーカイブも見られるのが楽しみですニコ

 

サポートもしっかりしているようですし、阿部さんをはじめたくさんの方々の愛が込められた会だと思っています。

 

「みんなが少しでも気を楽にして生きられたら」という優しい気持ちで溢れている会だなと感じています。

 

阿部さんと黒斎さんの対談で「ZENサンガに参加するということは、映画マトリックスで例えると、赤いカプセルを選んだということ」というようなことをおっしゃっていました。

 

本当の自分を知りたい。

 

もちろん期待のしすぎはダメだけど、

 

ZENサンガの仲間のみなさんと一緒に真の世界を体感したいです。