こんにちは。

2012年、婦人科系の病気をきっかけに
子宮活に魅了され
横浜市青葉区を中心に
お話会&布ナプちくちく会を開催しています。

ふんどしパンツや布ナプキンブランド【Stella✵】
作家:星野さちえです。









以前から

草木染めが気になっている私ですが

おまたフェスに一緒に出店した

甘酒研究家の末吉真由華さんが

草木染めをご自宅で楽しんでいるというので

今回、3/27に

茜染めを楽しむ会を一緒に企画しました✵





(イメージ画像)




「衣服は大薬」という言葉があって、

昔は、服は薬であり

びわ、茜、藍など染めを施した服を着て

皮膚から直接、草木の薬効を取り込んでいました。

そこから薬を飲むことを【服用】と言うのだそうですよ。





着物の外側より 内側の方にこだわって

絹や麻や草木染めのものを

肌に当たるように

身につけていたようですよ。





日本の古くからの文化には

驚かされることが沢山あります。





そのくらい

肌から取り込むことが

馴染みがあったということです。





なので

草木染めや 天然素材の下着

布ナプキンなどが

良いといわれるのもわかりますよね♪




ちなみに

茜の効能を色々と調べました。

一番ピンときた

布ナプキンの「Rainbow clover」さんのHPから

下記転用↓



_____________________

茜(あかね)

茜は漢方薬としても使われるほど、薬用効果の高い植物で、古来より、浄血や造血など血液にまつわる薬効があるとされてきました。

浄血作用・婦人病や神経痛に・血行促進作用・リラックス効果や自然殺菌・消毒効果・鎮静効果・通経作用(月経を促し、周期を規則的にする作用)があるとされ月経不順・生理痛にも期待出来ます。

茜色は私たちが胎内で見ていた子宮の色ともいわれ、深い安心感をもたらしてくれます。 ピンク色にも作用があって、交感神経を刺激して脳に血液を送るという効果が期待出来て疲労の緩和や痛みの軽減、ホルモンの分泌を調整する働きがあるとされ生理不順、更年期障害の方にも良い色です。

_____________________





布ナプキンに良さそうです♡

茜は色も綺麗なピンク~赤色に染まって

汚れが目立たないし(笑)

効能的にも経血が多い2~3日くらいに

使用するのが良さそうです。







Stella✵の布ナプキンは

内側に麻を使用しています。

麻は

制菌効果・消臭効果があって

汚れに強く 乾きが早い。

さらに綿の3倍の吸水力があり

布ナプキンに最適!!




ちょっと独特のシャリ感があるので

肌にあたる部分には

ふわふわなコットンネルや

コットンWガーゼを使用しています。




今回も

コットンWガーゼ
×
麻ワッフル
×
コットンネル

無地タイプのこちらを茜染めします。





下処理済みでご用意しますので

染めを楽しんだあとは

みんなで 子宮活のお話したり

真由華さんの手料理をいただいたり

ゆっくりお時間をみんなで過ごせたら

うれしいな♡





そしてスペシャルゲスト♡

調和整体セラピストの黒川 彩子さん



こちらのピアスが可愛くて

お声かけしたら来てくださることになりました♡

彩子さんは

子宮とカラダと仲良くなるメルマガを配信されたり

色々と活動されている女性です♡

ブログ↓
https://ameblo.jp/saisai-kiteya/

どんなお話が聞けるかな♪

そんな楽しみもあったり。。。。






温活ハンドメイドつながりで

中島真由美さんも

小豆かいろやペチパンなど

販売もあります。

茜染めは、布ナプキンかペチパンから選べますよ♪




それと、私も

布ナプキンやふんどしパンツを

持って行きますね♡






場所は個人宅につき、
参加者に直接ご連絡します。
(町田市金森)

お子さま連れ大歓迎☆
一緒に楽しみましょう~♪

茜染め(布ナプかペチパン選ぶ)体験と
真由華さん手作り軽食がついて3000縁。


参加したい方は、
hosino.sachie☆gmail.com
☆を@に変換してご連絡ください♪

Facebookからもお問合せできます。
【Stellaのふんどしパンツと布ナプキン】
からメッセージを送信ください。
https://www.facebook.com/stella.handmade/