こんにちは!
横浜市青葉区で
布ナプキンを気軽に楽しむための
お話&ちくちく会を開催しています♥️
ハンドメイドふんどしパンツと布ナプキン
【Stella✡️】作家
星野さちえです。








前回、布ナプキンだけで始めるのは
やめて~って書きました

⏬なんでそんな事書いたの?ってーーー





使い捨てナプキンの上に
布ナプを付けて使うことを
オススメしているから🌠







えーーー

布ナプ推奨の人が
ケミカルすすめちゃうのぉ~って
思うかもしれませんが




これだと初めての方でも
気軽に出来ます。


前回も書きましたが
カラダに良いものでも


楽しんで
こころ軽やかでいられることが
カラダにも
いいと思うんです♥️



それに
使い捨てナプキンも進化して
今は表面がコットンのものも売っています。

代表的なものが

*ナチュラムーン
こんなのもありました⏬

*コットンラボ


布ナプだけだと
防水タイプじゃないと
漏れちゃいますショボーン
(あたりまえだけど(笑))


お気に入りの下着も
せっかく買ったり作ったりした
布ナプも
下手したらお洋服までも
経血がついて


まだ洗うのにも慣れていなくて
うまく汚れが落ちなくて


苦手意識ができてしまう。





そうなる前に

布ナプだけにするより
まず使い捨てをうまく利用するんです。







完全布ナプにすることよりも
まずは
気軽なところから初めて欲しいです♪







使いはじめとしてオススメしているのは
まず

①生理以外で使ってみる

あたたかくて、肌触りもいいので
おまたも喜ぶ(笑)
おまたをあたためると
子宮もあたたまる。
免疫力もあがるそうですよ。

おまたをあたためると
良いことが沢山あるので
是非日頃からあたためて
体感して欲しいです。

これは生理が終わったかたにも
是非やって欲しい使い方です。



②生理の終わりがけに使用する

漏れる心配のない
経血の少ない時に使ってみて
ケミカルとの違いを感じとる。
洗濯のコツをつかむ。

そして多い日に使う
心構えと体を準備する。



③使い捨ての上に布ナプをかぶせて使う

やっと出ましたが、
今日はこのことが言いたかったんです。
多い日にはこれを試してもらいたいです。
想像できるとおもいますが
漏れにくいですよね♥️


Stellaでも
防水ナプキン
スナップ三つ折りタイプも
お作りしていますが、
ようはその原理です。
私もいまだに多い日の外出時に使っています。


⏫こんな風に三つ折りにして
ショーツにパチッととめて使います。
真ん中だけに防水布使用。



経血コントロールできるようになれば
話しは別ですが、
そうでなければ
この方法を使うのが気軽です♪


布ナプ使うと
経血コントロールできる
って聞いたことあるかたもいるようですが、
これは、一回ぐらい使ったからって
なるものではないのです。。。


その他の効果も同じです。


ご参加の方の声として
*7回目ぐらいから夜少なくなった
*4回目の生理で生理痛が無くなった
など


布ナプに期待される効果が出てくるには
時間がかかりますし
人によって時期が異なります。



なので、
続けて欲しいのです。
無理しないで、ね♥️





そして
①②で
カラダとこころを準備しておくこと
も大事なステップ♥️





私は
布ナプの効果は
ほんとにすごいと思っています。
布ナプにしてすぐ
頭痛が改善された人もいるし。



でも、本当の効果は
布ナプを使うことによって
自分のカラダを大事にするようになったり♥️

生理の様子を気にかけたり♥️

自分と向き合うようになる✨


そこですね♥️



まずは気軽なところから始めて
少しずつ
カラダとこころの変化を感じて
楽しみながら
ゆるゆる布ナプ生活
しましょう~♥️







ゆるゆる布ナプ♥️
お話 & ちくちく会

●毎月第2木曜日(大人のみの会)
●毎月第4木曜日(お子様連れOKの会)

詳細 & お申し込みは
こちらのFacebookページから↓

またはhosino.sachie☆gmail.com
☆を@に変換してご連絡ください。