こんばんは!

布ナプワークショップと
お話会をしています☆

ふんどし&布ナプ作家
星野さちえです☆







昨日は、
布ナプワークショップでした♪






昨日のレッスン、
お友達宅で集まって。。。。


初めてのお宅だったので、
様子などわからず、今回は
告知などしませんでした。

お誘いしてと言ってくださってた皆様
ごめんなさいー!




そうそう、最近、
出張頼みたい!
そんなことをよくいってもらいます。





子供と一緒で、
慣れてる家で好きなおもちゃで
遊ばせておいたりできるので
家で開催したいかた。


お友達同士みずいらず、
うちうちでやりたいかた。


星野に家に来てもらいたいかた。
(いないか笑い泣き)


近所のお友達同士で盛り上がって
人数が集まりそうなので。


そんな感じでよんでくださるんです♪






今回は、
小さなお子様のいらっしゃる方が
多かったので
すごく賑やかでした❤️


普段はお子様連れ無しのクラスが
ほとんどですが
たまにはお子様連れも開催します♪


お子様の様子にもよりますが
まだ寝返り程度で、
おんぶができるといいですね~


歩き回れるお子さんは
針やハサミにすごく興味もちますし
お母様も気になってしまいますので、
今回のように融通のきく
自分のおうちだったり
気の知れた友達同士での開催が
合っていると思います。





それではそんなお子様連れ出張クラス✨
昨日の
ワークショップの様子です↓





今回も、
最初はお話から~。



⚫布ナプの良さと
何故良いのか。

⚫デメリットを
軽減させるための
お洗濯方法と
オススメ洗剤のこと。

⚫質問や経験談も沢山!!



やーいつもながら盛り上がりました(笑)
話が止まらない!!(笑)



あ、私もだけど、皆さんもねー(笑)



生理のこと
布ナプのこと
そればっかり話す機会って
そんなに無いですよね。

ここぞとばかり
皆さん話す。。。話す。。。(笑)




大きなこたつを囲んで
お子さんをコロコロさせながら
話に、はなが咲きました♪







そして布ナプ作りスタート!!

生地を選んで
お土産の型紙を使ってしるしして
カッティング~




ローテーブルだと
やっぱり危ないねってことで
この後テーブルに移動。。。。





おんぶしながら!!!
たったまま頑張ってくれましたよーー!

寝てる~可愛い~❤️




こちらもたったまま~





みなさん、真剣!!!!




お子さんがぐずったり
おっぱいあげたり
寝ちゃったり
お話が盛り上がって手がとまったり(笑)

そんなこんなで時間はかかりましたが。。。


完成~✨








ワークショップのもようは
いかがでしたか??

参加したかたから

「楽しかった♪」

「子供が居ても
なんとかできて
良かったです♪」

「生理が来るのが楽しみ♪」

と言う声が聞けて
楽しんでもらえた様です♪







で、今回は
持ちよりランチでした。



わたしは、パンを焼いて
こどももジャムの
ミルクティージャム
を持って行きました♪

豪華~❤️



みーんな美味しかったし
カラダに優しいものばかり♪
最高~✨

こちらは
ギーをさつまいもにからめたもの❤️
ギーはアーユルベーダの中でも
最も滋養のあるオイルとして
食べたり、
肌や目や鼻の中に塗ったり
マッサージオイルのようにしたり
されています。

1月に、
ギーを作って食べる会をやるので
またお知らせします~!




昨日参加の皆さんと✨↓
左から
ゆりさん、のりこさん、私、めぐみさん、みきさん
(みきさんがギー作りを教えてくれます♪)



今回はね、
のんちゃんこと
助産師の
のりこさん❤️
↑デカくしすぎ(笑)
も参加してくれました!!
(左から2番目のかた)



全国でお産カフェとだいして
お産のことなど講話されている
素敵なかたです♪




のんちゃんの話が貴重すぎた!!!
やっぱり色々詳しくてお話が絶えない!!



そして早速blogでレポしてくれましたよ♪



布ナプキン作りワークショップ | わくわく のんちゃんのお産カフェ☆
http://ameblo.jp/nory-72-vickey/entry-12332154623.html







そうそう、
のんちゃんにリクエストいただき、
すぐ作ったネル素材のショーツ


大好評で、即完売でした!!!






お客様の声、
すごく大事にしたいです。



いつもお客様の声から、
アイディアをもらっています。
ありがたい限り。。。❤️



コスト面
デザイン面
使い心地など色々考えて
なかなかかたちにできないものもありますが、
いただいたご意見は
ほんとに宝物で
いつでも頭にありますよ~❤️



ご意見くださる皆様、
いつもありがとうございます❤️






そして今回はブラの話に。






助産師さんと授乳中のママ達だったので
ご意見出まくりでした!!!




確かに!
赤ちゃんのことや
自身のカラダのこと
大事にしたい時期ですよね。





つけ心地
素材
便利さ
色々ご意見いただきました。








かたちにしたい!!!
熱い想いが込み上げています!



12/6【のす市】の出店が終わったら
年末、きっと頭の中はブラのことで
いっぱいだろうな。。。(笑)




ひとまず、
のす市に向けて作品作り頑張ります♪









12月6日(水)
10:00~14:00
【のす市】


Facebookイベントページ↓






是非遊びに来て下さい☆

実際に布ナプやふんどしに
触れて、
見て欲しいです~❤️

そして星野に会いに来て下さい❤️(笑)


お待ちしてます♪