こんにちは。

ふんどしパンツ&布ナプキン作家

星野さちえです☆











今日は、

五月台駅のお友達のお宅をお借りして

布ナプキンお話会&ワークショップを

開催しました♪









今回は、

2時間かけて、

来ていただいたかたもいて

暑い中、ほんとにありがたいです~❤️







こんなかたいませんか??

布ナプキン、

購入したけど





一度使ってやめてしまった。






外出先では無理だよね。








今日はそんな

声がありました。






これ、とても良く出る2つなんです。

お仕事していたり

学生だったり

外出先で布ナプキンは

抵抗ありますよね。






私がおすすめしている

気軽な使い方として

慣れるまで

ケミカルナプキンの上にかぶせて

布ナプキンを使う方法があります。

オーガニックコットンの

使い捨てナプキンも最近は出ていますよ。

布ナプキンをいきなり

使い始めるより

ちょっと安心感ありますよね。

万が一かえられる時間がなくても

これならショーツや洋服を

汚してしまう可能性が少ないです。

1枚、布をかぶせるだけで

全然違うので

試してほしいです。









汚れたのどうするか

ですが

ジップロックと新しい布ナプキン、

それに私は

いつも小さなディスポーザーに

お気に入りの洗剤を入れたものを

ポーチに忍ばせておきます。

汚れに洗剤を吹きかけ

ジップロックにいれて

ポーチに入れて持ち帰ります。

こうしておくと、

持ち帰ったあとの

経血がおとしやすくなり

持ち歩きの際にもにおいません。









どうでしょうか??

いつもこんな感じで

色々なお悩みや

疑問などにおこたえしていますウインク





以前の様子はこちら










今日は1時間半の制作で

皆さん

パットまで作っていかれましたよ♪



自分のナプキンを大公開~!!!❤️

向かって左手前から

時計回りに

みさこさん

はなえさん

ちなつさん

きよえさん

右下が私、星野です。





グーフィーの布ナプキン!!!

これ、絶対売ってない!!!

ハンドメイドだからこそできること。

そんな楽しみかたもあり❤️












ワークショップのあとは

家主のこだわりの水と調味料で

美味しい~ランチをいただきました。



とっても美味しい甘酒アイスも

ことあといただいたのですが

夢中で食べて

写真なし(笑)











皆さんの感想


短時間で

ここまで縫えたので

作る気になりました!

使ってみたくなった!

楽しかった!








皆様、ありがとうございました❤️