今回はあまりクルマが出てきません(笑)

 

普段と一風違いますが、お付き合いくださいm(__)m

 

 

富士ヒルクライムとは、、、

 

雄大な富士山のもと、富士スバルラインを駆け上がる完走率98%のヒルクライムレースです。5合目まで登ります!

 

計測距離24km、標高差1255mであります(笑)

 

 

例年参加者が8,000〜10,000人と、ものすごく盛り上がっていてプロから自転車を始めたばかりの方まで幅広く参加されています!

 

今年は別府史之さんが来ていたみたいです!

(スタート順が違いすぎて見れませんでした…)

 

 

地元の蔵王ヒルクライムも毎年とても盛り上がっていた記憶があります。

 

 

そんな富士ヒルクライムに僕(しゅーた)とけんじさんも道連れに参加してまいりました!!笑

 

参加するなら大好きなMTBで参加したく、例年数台いると聞いて急いでメンテして愛車のMTBで参加することにしました!

 

数人いたMTBerは、みんな強そうな人でした(笑) MTBで参加すると言った自分を責めました(笑)

 

昨年から様々なイベントでお世話になっている「Genki Racing Project」の皆さんも参加されるということだったので、お得意のまぜていただきましたm(_ _)m

 

皆さまありがとうございました!

 

僕もGenkiウェアを師匠にお借りして参加です!

 

富士ヒルクライムは前日の受付から始まります(笑)

 

参加人数がハンパないので前日から受付しないと当日終わりません(^o^;

 

こんな感じの袋に防寒着等を入れたリュックを入れて5合目まで運んでもらいます。

 

登り切ると5合目からダウンヒルなので、前日受付で上に着る防寒着等も預けておきます。(ゴール後5合目で受け取れます)

 

受付兼メイン会場です。フレームからウェア、部品や食品メーカーが沢山出店していました。サイクルモードよりも盛り上がっていたかもしれません(笑)

 

も〜皆さん軽そうで速そうです(笑)

 

スタート順は第1〜第7スタート(エントリー順)までに区切られており、それぞれスタートの持ち時間が30分、その中で3分毎にどんどんスタートしていきます。

 

スタート待ちの列です。もう人と自転車しかいません(笑)

 

みんな大体第5でしたが、僕はエントリー時になかなかネットが繋がらず第7スタートでした…(ToT)

 

 

この日は朝から曇りスタートで、、、

 

登りながら唯一撮れた写真です。休憩所になっていて羊羹を補給しました。

 

登っていっても雲の中入ったり、風吹いたり、最後の最後には雹に降られたり、、、富士山の洗礼を受けました。

 

5合目では雹と雨で手が動かなかったので写真は無しです、、、(^_^;)

 

1時間程早いスタート組は5合目が晴れだったようです(笑)

 

 

でもMTBで登っていると、なぜかみんな「MTB!?がんばれ〜」とかウェアがゲンキだったので「ゲンキって懐かしいな〜」声をかけてくれてとても助けられました(笑)

 

こんな僕でもなんとか登り切りました!!

 

時間は約3時間10分です。

(平均7キロでこのくらいです。クロスバイクやロードバイクであれば8~10キロ出るのでほぼ確実に完走できます)

 

参加の皆さんや大会の雰囲気がとても良くて、自転車が好きで良かったと改めて思えました!!

 

今回はケンジさんとムルティプラで移動しました。ゴール後は雨だったのでこのリアハッチを屋根にして二人真っ裸で着替えました...笑

 

来年ステラのお客様で出てみたい声を頂けたら、ウェア作ってみんなで参加してみたいな~と妄想が始まりました(笑)

 

 

ーーーーーーーーーー

~お問い合わせ先~

Email:stella.carparts@gmail.com 

X: https://twitter.com/STELLA__custom

Instagram:https://www.instagram.com/stella__custom/