酷くアツく楽し苦終わったアイドラーズ12時間から早2週間、、、今度はGRPの皆さんと「エコカーカップ」に参加させていただきました!

 

 

GRPさんのルノーと出走前の記念撮影📷

なんとルノージャポンの中の人もGRPで参加されていました!(いつかステラもステランティスの方とチーム組んでみたい!笑)

 

 

 

エコカーカップとは、、、

ドライバーとナビ(コドラ)が乗車し180分と60分耐久を、それぞれ一周の規定タイムをクリアしながらエコ(燃費)を競う耐久レースです。(新感覚のモータースポーツです(笑))

 

その規定タイムが絶妙で、、、気を抜くと遅くなりすぎたり、早着(ドボン!ペナルティが加算されます)になります。

 

詳しくは公式HPをご覧ください。

 

 

 

 

今回のステラチームは計6人、監督はマリコさん(ろーさんの奥様で元Tipoにいた雲の上の方です💦)が受けてくださり万全の体制です!!

戦術の立て方や入念な事前準備などとても勉強になりました。

 

 

僕以外はアルファスパイダーに乗っていたり、メガーヌ3RSに乗っていたり、超チューニングアバルトに乗っていたり、、、そんな皆さんからステラパーツの感想を聞くのも僕の極秘任務だったりします(笑)

 

 

レース中のピットの雰囲気はというと、もう常に騒がしい騒がしい…多分90台いた参加チームの中で一番会話と笑いが絶えなかったと思います(笑)

 

 

 

スタートは師匠と普段超チューニングアバルトに乗っているお友達が走ります!

さすがの走りでスタート直後には60番グリッドから1桁まで順位を上げていました(アバルトらしからぬ走りです(笑))

 

 

師匠と僕が立て続けに1000分の1秒単位でドボン!してからはチームに大分笑いが増え、モータースポーツを全員が楽しんでいました。

 

 

 

そしてステラパーツてんこ盛りのステラ500の評判もとても良く、、、2700回転くらいからのもりもりトルクでギア固定でも走りやすくて制動の立ち上がりも自然で剛性感高く、コーナーもよく曲がるのに恐くない!(今回の速度域だとESC効く直前を気持ちよく維持出来ました)と言って頂けました。

 

 

 

ステラ管もかなり熱が入り、黄金に輝いてきました。

 

 

 

気になる燃費は60分耐久(一周4分45秒)でリッター18.6でした。フリー走行ではリッター22までいけたので、次回は目指せ20超えですね!!

 

 

 

今回は監督ではなかったので、うろうろして色んな人と話すことができてとても有意義でした。(朝の車検でオフィシャルさんにタワーバーとマフラーについて聞かれたときはちょっと冷や汗かきましたが、、、実はFIAT乗っている方で頑張ってね!!!と応援頂きました💦)

 

 

 

安全を守ってくれているクルマ達。

オフィシャルさんに奥までいいよ!!とまで言っていただきましたが、時間作れず断念しました。。。

 

 

 

最後に、、、全工程終了後ピットレーンで記念撮影中のルノーに混ざれなかったステラ500です(笑)

丸くてかわいい!!

 

 

エコカーカップ運営の皆様、今回も仲間に入れてくださったGRPの皆様ありがとうございました。

 

 

これからステラ管(マフラー)、ブレーキパッド、スプリングの量産調整を急いでいきます!

 

リアタワーバーは販売中ですので、ご興味あればぜひご連絡くださいm(__)m