皆さん、こんにちは!

 

 

整理収納アドバイザーのステラです!

 

 

 

今回からは皆さんが抱えていそうな

お悩みに答えていくことにしますよ~!

 

 

 

 

皆さん、こういったお悩みはありませんか?

 

 

 

 

いい大人なのに、パートナーが

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後に靴下をリビングに脱ぎ散らかす

 

テレワークや休日で家にいるのに洗い物をしない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

取るに足らないことのようでも、結構もやもやしますよね。

 

 

 

 

こんなまま放置されてたら私も口出ししたくなります💦

 

 

 

かといって

 

 

 

「靴下は洗濯機に入れといてよ!」

「家にいたなら洗い物くらいしといてよ!」

 

とダイレクトに伝えてしまうと逆効果…

 

口論になり結局疲れて終わるなんてこともしばしば。

 

 

 

自分でもわかってはいるけれど、

 

どう伝えていいかわかりませんよね。

 

 

 

では、あえて何も伝えないというのはどうでしょうか?

 

 

「えっ?放置するの?!それって大丈夫?」

 

 

 

ご安心ください!

 

 

もちろん何もしないわけではありません

 

 

あなたはただ1言依頼するだけでいいんです。

 

 

休日などを利用して、パートナーに

 

 

 

「あなたも疲れていると思うけど、

 

休日だけでも掃除機がけを代わってくれない?」

 

 

 

これだけです

 

 

 

要するに「自分事として捉えさせる」ことが大切なんです!

 

 

 

私たちも子どものころは、両親の働く姿を見て

 

「あ~、大人って大変なんだな~」

 

くらいには感じるものですが、いざ自分が働いてみると

 

 

 

「想像以上にキツい!それでも育ててくれた両親は偉大だ…ありがとう」

 

 

 

と思ったことのある方も多いのではないでしょうか

 

 

 

これと同じことをパートナーに体験してもらえばいいわけなんですよ

 

 

 

掃除機掛けなら

 

靴下があるとジャマだな

 

床に何も置かない方が歩きやすくていいな

 

食器洗いなら

 

自分で食器を洗ってみると結構楽しい

 

シンクがすっきりしているほうがいい

 

 

 

といったように、実際にやる中で気づくことがあるはずです。

 

 

すると

 

 

「いつも言われていたのも納得だ、次回からは気を付けよう」

 

 

と思ってもらえるようになり、

 

 

結果的には口出しなしで

 

 

正しく意図が伝わり、パートナーが動いてくれるようになりますよ!

 

 

1つの方法ではありますが、ぜひお試しください!

 

 

 

 

本日のまとめです!

    

休日はパートナーにおまかせするべし!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

また次回のブログでお会いしましょう♪