みなさん、こんにちは!

 

ステラです!

 

 

早速今日から整理の本質論をお教えしますね!

 

 

最初のテーマは

 

 

「整理って何?」

 

 

です。

 

 

聞かれてみると整理とは何なのか迷いますよね。

 

 

「整理って何?」

さて、みなさんはこの質問にどう答えますか?

 

 

 

「見た目を整えること」

「収納グッズにモノを入れること」

 

 

 

いろんな答えがあると思いますが、

実はこういった答えは「片づけ」なんです!

 

 

じゃあ整理って結局何なの?と思いますよね。

 

 

「片づける」から「整理する」

に変化するには、たった1つの考え方だけでいいんです。

 

 

 

 

それは………

 

 

 

 

 

 

不要なものを取り除くこと*

 

 

 

 

 

 

たったこれだけなんです!

 

 

これが、基本中の基本の考え方になります!

 

 

 

もちろん、不要なモノを取り除くためには

 

「自分にとって不必要なモノが何であるか」

 

を判断することも重要です。

 

 

 

つまり、「整理すること」は

 

 

「区別すること」*

 

 

と言い換えることもできるんです。

 

 

 

まとめると、整理とは

 

 

「不要なものを取り除くこと」*

「区別すること」*

 

 

であるということです。

 

 

 

もちろん、

 

それだけでは使いやすい収納は作れませんが

 

あくまで基本の考え方として覚えて帰ってくださいね!

 

 

 

便利な収納を作る本質論についても、

 

順番に情報発信していきますのでご安心ください!

 

 

 

ではではまた次回のブログでお会いしましょう~!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

※ ハウスキーピング協会「整理収納アドバイザー1級・2級講座」整理収納1
 第1章 整理について考える Lesson2「整理」について考えてみましょう より引用