昨日小林優子さんのトランスダンスWSに参加してきました。

トランスダンス、
インディアンドラムの音に導かれるように身体を動かしたくなる。

わたしはわりとスローで太極拳みたいな動き、なんて感じてたけど、みんなそれぞれそれぞれ違う。

うけてみて、気持ちがスッキリ!とか明るくなるわけじゃなかったけど、なんだかわからないけど目の前がクリアになった気がして。

その代わり、自分の重さ?なのかな、
なんか暗い?自分があるなぁ、って
そんな感じでした。
(でもいやじゃない、そうなのか、って感じ)


WSは自分のダンスだけじゃなくて
人のダンスでも、自分に感じるものもあって
沢山解放されたように思います。

シャーマンさんも参加されていて
シャーマンのトランスダンスで
楽しそうに活き活きと
ダンスしている姿に
なんだかウルウルしちゃいました。

トランスダンスって
抵抗があってもそこを超えて
出ちゃうワークらしく、
何が出たかとかわかんないけど、
なんか大きく動く。

わたしは抵抗人間だから
そうやって知らないうちに
でちゃうことで、
少しでも前に、進めることって
自分進化のために大事なことだて思って。


また受けたいワークです。


そして今朝起きたら、
今までやる気も出ず、
ろくに掃除もしてない部屋の 
ずっと邪魔だと思っていたタンスを

今日しかないーー!!!

と、思いたって
突き動かされるように

1人じゃ絶対捨てられないと思っていたタンス。

1人で動かせて捨てられた!
(厳密には部屋から出した状態。粗大ゴミの日まではステイですが)

これって昨日のトランスダンスで
相当解放されたってこと。

1人でもできた!


できないと思っていた。

でもないといいな、って
ずっとずっと、ずーーーっと
思ってて、

ヘルニアで腰悪いし、
親のものを捨てるなんて怒られる、
1人だったら絶対無理、

って思ってました。


何を言われようと、
今わたしがつくりたい世界があって
それが必要がないんだったら

整理すること
手放すこと。

今できる範囲での
最大限にできる
自己表現。



部屋のこと=自分の人生のこと

今回、ここが繋がりました。

そして今、部屋、カオス!笑


☆aki☆