こんばんは。
息子のテニスですが、学生テニス連盟(学連)主催大会も振り返っておきます。
(新進)
まず2月に本戦が行われた新進は、シングルス1回戦負け、ダブルス2回戦負け、
シングルスは同じ1部リーグの大学の主力選手と1回戦から対戦となりフルセットの接戦でした…。
(春関)
新進では負けたものの雪辱をかけて臨んだ春関でしたが、1回戦から単複とも強豪選手との対戦となり、共に1回戦敗退となりました…。インカレの予選にあたる大会で、とても残念な結果でしたが、シングルスは敗者復活の試合を勝ちあがりインカレ予選の切符をつかめたのは嬉しい結果でした。
(インカレ)
一度は出場をあきらめたインカレでしたが、予選から勝ち上がり本戦の3回戦、ベスト32、昨年の本戦1回戦負けを上回る結果を残せました。台風が接近し強風の中での試合となったり厳しいコンディションではありましたが、自分も夏季休暇中に現地で観戦できて、良い思いをさせてもらいました。
(リーグ戦)
昨年は1部入替戦の勝負がかかった試合でいい思い出のあるリーグ戦でしたが、今年は苦い経験となりました。インカレの代償として体が悲鳴をあげ始め、単複フル出場することができませんでした。今年も入れ替え戦を戦うこととなりましたが、ダブルス1stセットポイントを取り切れず敗退、シングルスは出番が回ってきませんでした…。そんな中でも慶応戦S2、明治戦もS2で過去に勝ったことがなかった選手に勝つことができたのは自信になったと思います。
(夏関)
寒くなり始めたころに本戦が行われた夏関でしたが、シングルス1回戦負け、ダブルス2回戦負け…。この結果によりインカレ室内の出場が怪しくなりました
(インカレ室内)
全日本ランキング順に出場者が決まるインカレ室内ですが、なんとエントリーリストの一番下、出場が決まった選手中最下位でしたが予選に入ることができました。予選1回戦に勝ち、本戦出場をかけた試合は夏のインカレ3回戦で対戦した選手との再戦でしたがここで敗戦…。本戦出場にはなりませんでしたが昨年は補欠で出場できなかったインカレ室内に今年は出場できて、1勝して締めくくれたのはよかったかなと思っています。
今年はJOPと学連の試合全体をとおして見ると厳しい1年でしたが、インカレ、インカレ室内と、全日本選手権の予選も戦うことができたことを考えるといい1年でした。
2024年が今年以上によい1年になることを願っています。
2023年に出場した学連主催大会結果
2月 関東学生新進テニス選手権大会(シンシン)
5月 関東学生テニストーナメント大会(春関:ハルカン)
8月 全日本学生テニス選手権大会(インカレ)
8月~9月 関東大学テニスリーグ(リーグ戦)
11月 関東学生テニス選手権大会(夏関:ナツカン)
12月 全日本学生室内テニス選手権大会(インカレ室内)






