5月1日から4日までの連休中、子供たちと特別練習しましたが予定の4日間予定通り終了しました。


息子に対しては、

早く選手コースに上がれるようにと思いながら、

練習をするたびにまだまだのように感じてしまいます。


まだ6歳なので今はとにかく「テニスが楽しい」と感じてほしいと思いながら、

選手コースの環境で厳しく指導してもらいたいとも感じます。



いつも通っているテニスクラブでいつも感じるのは、ジュニアの子達の礼儀正しさ。

大きな声で挨拶されるととても気持ちの良いものです。

親しく話したりする間柄でなくても、

試合に出ると聞けば「頑張れ~」と応援したい気持ちになったりします。


一流のスポーツ選手を思い浮かべてみれば、

技術的に優れているだけでなく人間的にも素晴らしい人が多いように思いますが、

そのような人でなければ一流にはなれないのかもしれません。



我が息子と娘ですが、

今年、息子は幼稚園から小学校にあがり、

娘も小学校も半分終わりました。


テニスの技術を教えることばかりでなく、

人間としての礼儀やマナーなどをしっかり教えることは親の努め。

またこれができていなければ親の責任でしょう。


子供たちにはこれから多くのことを学び、感じとってもらい、

多くの人に応援されるような人間になってもらいたいと思います。





steisukeのブログ