3月に左脚の人差し指の骨を折ってしまい、なんとか治って安心した今週の火曜日、また左脚の指を骨折してしまいました。今度は小指。

 

 事の顛末は、火曜日に自宅でトイレに行こうとして(ウチのトイレはユニットバスです)、段差を越えようとして左脚を上げたら、小指に激痛が走り、翌日整形外科に行ったら、小指が亀裂骨折していました。

 

 前回も今回も、折れたのは左足の甲の骨です。しかし、完全に折れてしまった前回より、亀裂骨折の今回が痛いというのはどういう事?

 

 とりあえず整形外科には診断書を書いてもらい、職場に報告したのですが、完治するまで約1ヶ月間仕事を休む事になりました。前回は折れた次の日から休みなく仕事だったのですが、やはり診断書は威力ありますね。

 

 忘れ物の杖をもらって、今は杖を突きながら歩いています。

 

 さて、図らずも1ヶ月休みとなったわけですが、骨が折れているので出かけるわけにはいかず、お金も無いので、家で大人しくしています。ここ最近入手した「鉄道史料」などの資料本を読みあさるかな?

 

 今月末の軽便鉄道祭までに治るといいんだけど、今年は微妙だなぁ。

梅桜堂の転轍小屋と本が欲しいのだけど。