この土日に吉祥寺で開催された、鉄道模型アートマルシェに行ってきました。

 

 時間の関係であまり居られなかったのですが、興味のあるスペースの紹介など。

 

宮下洋一

 旧型国電や地鉄シリーズなどでお馴染みの、宮下洋一さんのスペース。

車輌は上田交通の丸窓電車。駅舎と便所小屋は梅桜堂のキットかな?

 

梅桜堂

 ペーパー製建築物などのメーカー、梅桜堂のスペース。

chitetsu corporationと共同企画共同企画、木造単線機関庫。

 

無人駅Aと便所小屋B。作例ではミントブルーに塗られていますが、実在する駅舎なんです。

 

 と、簡単に紹介しましたが、鉄道模型、特にジオラマを作っている人には製作意欲をかき立てられる展示会でした。

 

おまけ

 当日販売された、梅桜堂の自動販売機Aと店頭人形Aを購入しました。

 

 自動販売機は、どこにでもあるコカコーラの自動販売機をモチーフとしています。電子マネーには対応していないかな(^_^)v

電飾を仕込むと、商品見本の部分が発光します。

 

 店頭人形は、薬局の店頭にある、あの象と蛙の人形です。

3Dプリンタの精度向上により、ここまでの物が作れるようになりました。

購入したのは1/83スケールですが、1/150スケールのものもラインアップされています。

 

 今作っているジオラマの制作も止まっているし、また何か作りたいと思っていますが、鬱病を患っているとなかなか製作意欲が湧いてこないのが現実です。

 

 まぁ、目の保養にはなりましたが。