今日、所用があったついでに秋葉原の書泉ブックタワーで、RM LIBRARY 279 「70系戦災復旧客車 (下)」を買って来ました。写真は下巻の表紙が光ってしまった💦

 

 

 これで上中下巻が揃いました。

マイナーなジャンルの本ですが、「旧型国電データベース」には欠かせない資料です。

 

 大東亜戦争中、数多くの鉄道車両が戦災に遭いました。それらの中から状態の良い車両を客車として復旧工事をしたものが今回のテーマである戦災復旧客車です。

 

 旧型国電も数十両が戦災復旧客車として復旧され、戦後の苦しい時代を走りました。それらのデータも纏めて旧型国電データベースに反映してありますが、わからない部分も多く、資料としてこれらの本を待っていました。

 

 下巻巻末に種車との一覧表が載っているのですが、種車が不明な物があり、そこはどうしたものか困っています。まあ、戦災で丸焼けになってしまった車両の再生ですから、種車がわからないものもあるのですが、そこはもう資料としては出てこないでしょうね。

 

 旧型国電データベースの次には旧型客車データベースを作ろうと画策しているのですが、その時には種車不明で処理しないとならないですね。

 

 この他にもデータベース作成の資料は集まりつつあります。問題は自分の体調による創作意欲の低下ですが、いつか完成させたいと思っているので、温かい目で見守っていただけると幸いです。