些かタイミングを逸してしまっていますが、今週の日曜日に人形町の綿商会館で開催された軽便鉄道模型祭に行ってきました。

ビルの2フロアが、軽便鉄道の模型関連で埋まります。


まずは長野県は安曇野から参加されているモデルワーゲンのブースです。尾小屋鉄道尾小屋駅、木曽森林鉄道、北海道の簡易鉄道と、三つのジオラマが展示されています。


尾小屋鉄道尾小屋駅のジオラマ。



駅舎付近。



駅の奥にある車庫。頚城鉄道の車両が同居しているのは御愛嬌(^_^)v



新発売の北海道の簡易軌道向けの自走客車。



木曽森林鉄道のジオラマ。特にモデルとなった駅などはないと思います。



北海道の簡易軌道。沿線の酪農農家から牛乳を収集していきます。



次に、レーザーカットされた木材を組み合わせて建築物を再現させるクラシックストーリーのブース。





モデルスイモンのブース。HOj 1/87 12mm の製品が並んでいるのは御愛嬌?




ワールド工芸のブース。







モデルワーゲンのブースに戻って、木曽の理髪車の模型。多くの作業員が長期にわたって山奥に駐在する木曽森林鉄道では、定期的に理髪車が巡回して作業員の身だしなみを整えていました。



木曽森林鉄道といえば、何はなくとも運材列車です。



上のフロアでは、各種軽便鉄道のジオラマが展示されていましたが、そちらは別に紹介します、と思ったら、ジオラマの展示は写真撮ってなかった(。・ω・。)


普段なかなか鉄道模型をいじる時間がないので、久しぶりに鉄分補給ができました。

これを機会にまた鉄道趣味を再開させたいのですが、その前に環境作りだな~