昨日、下北沢に所用があったので、ちょっと出かけてきました。

吉祥寺から京王井の頭線に乗って下北沢へ。ホームで電車を降りて、待っていたモノはダンジョンでした。

仮設の通路で方向感覚がなくなるかと思わせる通路を経由して、やっと南口に来たら南口がない!

そのまま小田急下北沢駅の西南口に連れて行かれ、やっと改札外に出ることができました。

そこからしばらく下北沢の街を歩いて、旧南口前に。南口があった場所には仮囲いがあり、下北沢駅改良工事完了後の配置図とイメージイラストがありました。




これを見ると、小田急のコンコースが新宿方へ延びて、京王井の頭線の高架下に延びています。

ちょうど本多劇場の正面に東口ができるんですね。線路跡は駅前広場になるのですね。


下北沢には年に何度か行く用事がありますが、目的地や立ち寄り先は全部旧南口が最寄りなんです。

小田急線下北沢駅の駅事務所とコンコースを大きく回り込んで中央口に行かなくてはならなくなります。

そして、小田急と京王の改札は、完全に別々になります。

あ、下北沢南口商店街は、その名前の由来となる南口を失って、どうするのだろうか? 改名するのかな?


下北沢の街も大きく変わりそうですね。