松の内も明けようかという時に新年のご挨拶もアレなんですが、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、今年は元旦が仕事休みだったので、恒例の初詣に行ってきました。

まずはこちら。





靖国神社に参ってきました。元旦で晴天だったのに、予想していたほどには混んでおらず、ある程度は待ちましたが、靖国神社に祀られている英霊に新年のご挨拶をしてきました。

特に親族の誰かが祀られている、というわけではないのですが、明治維新以降大東亜戦争まで国難に殉じた英霊にご挨拶するのは、国民としてあるべき姿ではないかと思い、毎年正月とお盆近くにお参りしています。



次はこちら。



ご存じ麻布氷川神社です。こちらは某テレビアニメ放映開始から25年経ちますが、ある種の「聖地巡礼」です。あ、テレビアニメ版のモデルは赤坂氷川神社か(^_^)v まぁ、麻布十番の方が楽しいし、ね。


その後は、東京メトロ日比谷線の新車である13000系の初乗りをして、秋葉原の書泉ブックタワーで鉄道関連の書籍を2冊買ってきました。

いや~、日比谷線の13000系、見事なまでに車輪の軋み音がしませんね。操舵台車ならではの威力、恐れ入りました。

2日から昨日までは仕事と寝正月で、今日はモデルスイモン原宿店に創業祭を見に行きました。

大きな収穫はなかったけど、鉄分に触れられるいい機会でした。カツミのハンダ付け講座のDVDを買ってきて、夕方観賞しておりました。




今年1年ですが、残念ながら先の見えない生活からは脱却できそうにありません。

せめて、銀行の口座と家計簿をにらめっこしながら数千円単位のお金の細かな移し替えしなくていい生活を送りたいです。

正月からお金の話もアレですが、人生の95%の問題はお金で解決するので、心にゆとりがあってこその健やかな生活だと思います。

鉄道趣味に関しては、HOjとHOナローの鉄道模型作りと、ずっと放ってある旧型国電データベースの更なる拡充をしたいのですが、こちらは先立つモノがないと何ともなりません。

大宮、名古屋、京都の各鉄道博物館も行きたいし、まだ見ぬ鉄道車両も実際に訪れて見てみたいです。

あ~、ロト7で10億当たらんかな?w