今日は仕事が休みなので、思い立って巣鴨と池袋に行ってきました。

まずは巣鴨から。鉄道模型のジオラマでお馴染み、「さかつうギャラリー」に行きました。


さかつうギャラリー


今日は、池田邦彦氏の鉄道模型レイアウトとイラスト原画で楽しむ 池田邦彦「机の上の小さな鉄道」展」を見に来ました。

店内の写真は撮れませんでしたが、僅か30cm四方のベースの上にHOナローのレイアウトが絶妙に配置されています。

しばし展示を眺め、レイアウト作りの本を1冊購入してきました。

机の上の小さな鉄道レイアウト作り ~1万円から始める30×30cmの鉄道風景 (大人の自由時間)/池田 邦彦
¥価格1580+税
Amazon.co.jp
後でじっくりと読もうと思います。


そしてその次は、丸善池袋店に行きました。


丸善池袋店

ここには、実物の鉄道車両のカットモデルがあるということで、楽しみにしていたのですが、開店するのが明日だという現実に直面。

やむを得ず西武クハ2098と京急デハ812-6の写真を撮るだけに終わりました。

西武クハ2098の奥には東急7000系の先頭部分もあるのですが、外からはほとんど見えませんでした。

それにしても暑かった… 途中から雨が降って少し涼しくなったけど、その分湿度が高くてげんなり。


もう少し諸々落ち着いたら、実際に手を動かしていきたいのですが、まずは先立つモノを何とかしないと…