週末はイタリア人X日本人カップルの大人・子供含め22名のガーデンパーティーにご招待頂きました。

高台にあるとっても素敵なお家をお持ちのご夫妻のお庭で、バーベキューや持ち寄りのイタリア料理を頂きながら、お天気にも恵まれゆっく~りした休日となりました。

実はこの日、出産予定日の2日前だったため「行きたいけど、行けるかな~」と心配していたのですが、余裕で参戦できました(・・。)ゞ

 

 我が家からはステファノシェフ特製ヨーグルトケーキを持参。



そして、頂いたメニューは、

マグロのカルパッチョ。ご夫妻は月に一回一般公開される長浜市場にその日の朝、買い出しに行って下さり、新鮮な魚介をたっぷり仕入れて来てくださいました(≧▽≦)



ご夫妻お手製パスタ。プッタネスカですね!この味、だ~い好き★★

とっても美味しかったで~す!



こちらもご夫妻作。トマトとツナのソースは無敵ですね!



お友達の亜吏可さんの旦那さんミケーレ作のラザーニャ。生地がしっかりしていて美味しかったです!



そしてBBQも同時進行。




ビステッカ・フィオレンティーナ




車海老も新鮮で甘くておいしかった!!




お刺身で食べられるイカを贅沢にグリルしました。


これまた市場で仕入れてきてくださった新鮮な大きな鯛の塩釜焼。



ステファノシェフがサーブ。お魚のサーブって本当に難しいですよね~(>_<)私は無理ですっっ。



そして様々なデザート山盛り( *´艸`) うぷぷぷぷ。見ているだけでしあわせになりますね★




これはジュゼッペ作の「パスティエラ・ナポレターナ」。

ナポリ周辺でパスクア(復活祭)の時期に食べられるお菓子だそうで、私は初めて頂きました。

このケーキのお皿を持った時、ずっしり重くてびっくり!

ケーキの中にはリコッタチーズや柑橘類の砂糖漬け、大麦などが入っており、イタリアらしい甘さのしっかりした美味しいケーキでした。



ちなみにヨーグルトケーキの中身はこんな感じ。スポンジと生のいちごから作ったフレッシュなソースが間に挟まっています。ヨーグルトがさっぱり爽やかなお味で、いくらでも食べられそう。ステファノシェフいわく、「これは女性向けのデザート」。その通り、男性も女性もみなさん「美味しい~★」と言いながら食べてくださいましたが、「3ピース食べちゃった!」と仰った女性もいらっしゃいました(≧▽≦)



お昼の12時から始まったパーティーでしたが、イタリア式にゆっくり食べて飲んでお喋りして、気付けばもう夜の8時(ノ゚ο゚)ノ

みなさんと色々お話できてとっても楽しかったのですが、中でも私は迫りくる出産について先輩ママ方(皆さんママでした)に役立つ話をいっぱい聞けて良かったです(*´▽`*) 

うちの子はお腹の中でかなり大きく育っているのですが、皆さん大体3500~4000グラムで出産されていたのでした!!パパ達は特別大きいわけでもないのに、どうやら骨太に育つのはイタリアの血のなせるわざの様子。ならば仕方あるまい、と勇気をもらいました。


ステキなパーティーにお招き頂き、どうもありがとうございました~!!!!