
初めてかも・・・(^▽^;)
今日は少しはまじめな記事を書きます
らしくないって?
書きたくなったのでしょうがないのです(;^_^A
ステファンの大好きなマグロについてというか、そのマグロを
取り巻く環境についてです
「便宜置籍船」(ベンギチセキセン)という船があります
FOC(Flags Of Convenience ship)と呼ばれていて、
一見聞きなれない船ですが、私たちが生活する中では結構
関係している船です
ステファンの食するマグロのどのぐらいだろう(?_?)
たぶん半分ぐらいは、この便宜置籍船がとってきたものだと
思う
「便宜置籍船」とは、船の戸籍(船籍)を国際機関に入って
いない国に置く船のことで、漁船だけでも世界に500隻
近くいると言われている。(総数不明)
もちろん漁船以外もものすごーくいます
日本も加入しているFAO(国連食糧農業機関)は、いつも
「世界的にマグロが減少している」として、ただちに船を
減らそうという計画を立てます。そして「日本は船が多い
から減らしなさい。マグロとりすぎです」となります。
これがニュースやらなんやらでたまに出てくる、
俗に言う「マグロ船の減船問題」です
このFAOに加入していない国に船籍を置くマグロ船のこと
を「便宜置籍船」と言います。
船籍は海の無い国とか、そんな船籍が多いですね
日本のマグロ業界が厳しい減船を強いられる一方で、
この「便宜置籍船」は、国際規則に縛られていないので、
マグロは獲り放題。がつがつ獲ります。
先程総数不明と書いたのは、違反操業って分かっている
んでしょうね、頻繁に船籍を変える。だから、実際の隻数
は掴めないのですよ。
オーナーさんはほとんどが○国(□湾)の国の方です
頭よいですよね
日本の船主さんたちは言います。「日本は減船したのに
便宜置籍船は減船しないのはおかしい」・「泥棒マグロ
を輸入するな」・「便宜置籍船がいるからマグロの値段が
暴落している」・「便宜置籍船廃絶」・・・
そうなんです、マグロの値段って30年以上ほとんど変化
がないんです。なぜかと言うと、便宜置籍船がとってきた
マグロは、ほぼ全量が日本に輸入されているんです。
日本人はどれだけマグロ食うんだと言う感じ。
だから、昔は「高値の花」だったマグロが、今では大衆
居酒屋でも当たり前のように安価で食べられる。
お造りなんか出てくると、地物(地魚)がメインで、その
脇にいて、どちらかというとサブ的役割だもんね。
でもね、矛盾だらけなんですよね
日本の船主さんたちも矛盾しているし、もちろん
ステファンも矛盾している
船主さんの矛盾はですねー、この便宜置籍船、実に
約7割が日本の中古船なんです。
「廃絶~」なんて文句を言っている船主さんが、お金に
困って他国に船を売る。困ってるときは形振りかまって
られない。それはわかるんですけどね・・・
でもそうすると他の国で便宜置籍船が1隻ポコッと
増えるという感じなんです。変な話ですよね。
あるところでは「便宜置籍船廃絶」といい、裏では苦し
紛れに船を売っている。
そんな悲しい現実があります。
日本は地球からみたら小さな小さな島国なのに、
世界でとれたマグロの1/3以上を食べてしまう消費
大国です。
このままでは、くじらくんの一の舞二の舞三の舞(^^;)
(from 岡女ツートップ)
でもステファンとしては、安く食べられるのが一番
なんですけどね('-^*)/
この辺がステファンの矛盾ですヾ(^▽^;)ノ
あー疲れた、アハハッ、親指が、親指が痛いヽ(;´ω`)ノ