単なる 愚痴吐きです。
ステファの話では ありませんが…。
母が入居している 施設に
お願いしたいこと や 相談したいこと が
あるの って おかしいですか?
相談・お願いしても 実現が 難しいことは
お互いに 折り合いを つければ いいと 私は思うのですが…
---
最近 私から そのような お話を もっていくと
すごい キツイ言い方されるんです。
「家族と 施設職員とは 違う」 とも 言われたし…
:
違って 当たり前であって
その中で お互いに 知恵を出し合って
母(利用者) の ベストな方法を 見つけ出すのが
よいと 思うのは おかしいことなのだろうか?
あげくに 「〇〇さんのご家族さんからの ご要望が多い」 と言われる始末。
:
食事を ベッドの上ではなく 車椅子に乗って 食べてほしい、って
願うのは わがままですか?
スプーンではなく 箸で 食べてほしい、って 願うのも
わがままですか?
アルツハイマーの影響以前の、もともとの 性格的なところ、
伝えちゃ だめですか?
伝えると 「施設側の考え方を 否定してきた」
とでも 受け取っているのでしょうか?
こないだは
「してあげてる感」 を含ませた LINE が 届き…
でも おそらく 対応方法間違ってて…
慢性の症状に 急性の対応…
しかも 急性だ、との判断の仕方が 酷すぎ…
それについて 直接 お話しようと思って
事務室で お声掛けしたら 電話中で。
お部屋で 待っていてください とのことで…。
その後 お部屋に 来られた時…
「お待たせしました」 も 「どんなお話ですか?」 などの言葉はなく、
仁王立ちされた状態で 威嚇するかのように
「はいっ」 とだけ。
私は 突然 何が起こったのかわからず 声を発せずにいたら、
また 挑むかのような?
「はいっ」
… ようやく 「ご連絡いただいた件ですが…」 と
私は 話し始めることが できましたが…
仁王立ちの 「はいっ」 … 皆さん どう思いますか?
さらには 私の話途中なのに さえぎるかのように
「はい、わかりました。 〇〇しないように スタッフに周知しておきます。」
と 言い残して 去っていかれました…。
えっと… その代わりに できること、一緒に考えないのですか???
私 そんなに 嫌われてる事 してます?
何でも 言う通りに 「はいはい」 言う人以外は
気に入らないのかな…
まだまだ ツッコミどころが あるのですが…
見学の時から 疑問を持つまでは
肝っ玉母ちゃん のようで 敬っていたんだけどなあ…
「家庭にいるように 過ごしていただきたい」 と 仰ってたけどなあ…
最近は 化けの皮が 剥がれちゃったものを 見ているような気持ちです…。
単に 考え方が 合わないだけでしょうかね。
あちらは ワンマン型。 私は 対話型。
ちなみに…
弟は
考えないし、考えても浅いし、
理由や要点も 考えようとしないし、
何か しようとすると 世間ずれしていることが 頻繁だから…
「ワンマン型 に 従う」 のは 弟にとっては 心地良いのかも。
…おそらく 子どもの頃から あの母の言う事も
疑問を持たずに 「はい」「はい」 聞いてきたのかも…
だから 弟は この施設との相性は 良いのかも…。
… と いろいろ ありますが …
人間観察… これも 人生勉強 と 思う事にしました
。
(どんな育ち方、生き方を してきたのかなあ…と 推察したり…
そういう時に ステファの経験も 役立つところが あるかも…)
ここまで 愚痴吐きに お付き合い ありがとうございました。