静岡新聞 河津桜
こんにちは、HALです![]()
つい先日まで肌寒い天気が続いていたのに、九州北部・四国・中国・北陸地方そして昨日には近畿・東海地方で春一番が吹きました。春一番が吹いた日は暖かいですが翌日は冬型の気圧配置に戻る事も多く、春を感じると共に急な寒暖の変化には気を付けたいものです。
自分は結構な寒がりなので、また一歩春が近づいて来ると思うと元気になる反面、花粉症がすごいのでそこに関してはちょっと残念な気分でもあります……
みなさん春といえば桜ですよ桜!
一般的な桜のシーズンといえば早くても3月の下旬ぐらいなので話題的にも少し早いのですが、でも世の中には2月で満開になる早咲きの桜「河津桜」というのもあり、花見シーズンはどこに行っても混んでいるので、早咲きの桜をゆっくりと堪能するのもまた良いものですね。
ここで桜にまつわる映画を一本![]()
<HALの一押し映画レビュー>
![]() |
博士の愛した数式
Amazon |
博士の愛した数式
監督:小泉堯史 公開:2006年 日本
博士の記憶は80分しか持続しません。
交通事故による脳への損傷で元数学者の博士は記憶が80分しか保てなくなってしまいます。
そこに新しく博士のお手伝いとして来た家政婦とその息子との交流を描いた作品で、原作は小川洋子著の小説になります。
12年前の作品になるのですが、今でも色褪せない魅力をもった映画です。
終始ゆったりとしたペースで進むのでとても見やすく、映画としても完成された一本です。
全体的にノスタルジーを感じる画の撮り方なのですが、桜の描写に関してもとても美しく感じます。
最後には心が暖かくなれる映画なのでおすすめです。

