クイズですよー♪ | ステアリンク★ブログ 中古トラック 販売・買取

ステアリンク★ブログ 中古トラック 販売・買取

中古トラック販売・買取の㈱ステアリンクスタッフによる、トラックの事や日常などをお届け!!

ステアリンクの事!私たちの事!を少しでも知って頂けたら嬉しいです♪♪

お久しぶりです。Core iです。


今日はちょっと変わったクイズを出題したいと思います。



*********************************

ここに2本のロープがあります。このロープには油が不均一にしみ込んでおり、燃え方が速い部分と遅い部分があります。


2本のロープはどちらもちょうど1時間で燃え尽きます。
この2本のロープと1個のライターだけを使って正確に45分を計るにはどうしたらいいでしょうか。

*********************************




私はこういうクイズが大好きです。どこかに法則があるようでいて、隠れて見えない。
どうすればその隠れた法則をあぶり出せるかいろんな角度から見てみます。
盲点はないか、思い込みで決めつけてしまっていることはないか、常識と信じて「考える」ということを放棄してないか。


ロープを頭に思い描くとどうしても長さにとらわれてしまいます。それを捨て去ってみる。

目には見えない時間だけをしっかり考えてみる。
1時間を2倍の早さで消費すれば30分になる、さらに2倍消費すれば15分・・・

答えが見えてきました。


まず1本のロープの両端ともう1本のロープの片方を持ちます。
その3本に同時に火を付けます。
両端から火を付けたロープが燃え尽きる瞬間が30分後です。
その時点でもう1本のロープは30分のところまで燃えてますから、残った端にここで火を付けます。
そのロープが燃え尽きるのが15分後です。

合わせて45分、正確に計ることができました。


頭がやわらかくなりましたね。それではまたお会いしましょう。