久々の投稿となります。

3年ぶりの投稿ですかねお願い


最近の母の様子ですが、腰と膝が痛いと言っています。


寝ている時や座っている時は痛くないけど、立ち上がると上半身の重みが一気に腰や膝にきて痛くなってしまうようです汗


痛みがあると、どうしても出かけるのが億劫になってしまいます。

ここ数ヶ月、外に出かけるのは、週一でスーパーに買い出しするぐらいになってしまいました。


腰と膝が痛いと、運動する気力も起こらなくなり、さらに運動不足にショボーン


痛みを和らげるのに、マッサージや鍼治療がいいのでないかと、兄が訪問でマッサージ&鍼治療をやってくれる整体院を探してくれました。


二ヶ月前から、訪問のマッサージ&鍼治療を週1回のペースで保険適用でやらせてもらってますニコニコ


マッサージと鍼をやっていただくと、いくらか痛みがなくなるようです。マッサージ鍼師の方が言うには、血液循環を良くすると、痛みの要素が血液にのって外に出てくれるのだとか。


でも、マッサージ鍼治療だけに頼っていてはダメです!


母の体の構造を変えることも大事ですおねがい


急激な体重増加と足腰の筋力低下が腰と膝の痛みを増加させた原因だと思います。


まず、今の課題は、上半身の肉を落とすのと、足腰の筋力アップ音譜


食事制限をしても痩せないので、運動量を増やすしかない照れ


そんな時、いいものみつけましたおねがい


バランスボールの上に座り、足を広く開きながら、ぴょんぴょん跳ねるというもの。


カトパン似の女性芸人コシヒカリさんがバランスボールで一日1kg痩せたびっくりというのをテレビでやっていて、母がこれやってみる!と自ら進んでやり始めました音譜


コシヒカリ、バランスボールとネット検索すると詳細が出てきます。


女性芸人は、それを一日4、5時間やっていました滝汗、最初からそんなには無理なので、母は、毎日1時間〜2時間ぐらいやってます。


そして、私も最近運動不足なので、母と一緒に始めました!平日は時間なさすぎて、5分から20分ぐらいしかできてませんが汗


まだ、やり始めて一週間ぐらいですが、私たちが感じた効果はこれです。


宝石紫母が感じた効果宝石紫


便通がとにかく良くなる(一日3回の便通)

心地よい筋肉痛

腰の痛みが減った気がする

出かける気力が少し増した


まだ、それ以外の変化はよく分からないようですが、体にいい感じがするので続けてみるそうです。


宝石赤私が感じた効果宝石赤


階段が上りやすくなった。

歩きやすくなった。

残業続きでも、比較的体が疲れにくくなった。

ウエストが細くなった。


母と同様、私もとても運動不足だったのでえーん、弱っていた筋肉が鍛えられて、動きやすくなりました。



ちなみに、母と私は、足を180度に近くなるぐらいまで開いてやってます。そうすると、太ももの内側の筋肉と体幹が同時に鍛えられる気がしてます。


太ももの内側の筋肉は、腰と連動していて、腰が痛い人は、太ももの内側の筋肉が硬くなっていて、押すと痛がる傾向があるとマッサージ鍼師の方が言っていました。


母も太ももの内側の筋肉をマッサージされると、悲鳴をあげるほど痛がっています笑い泣き


訪問のマッサージ&鍼治療とバランスボール体操、しばらく続けていきたいと思いますメラメラ