-お好み焼きsteelsession-洋にぃのグイテンブログ~「自分を愛せば何でも出来る♪」 -46ページ目
とは言え、『そんな簡単に、「受け止めろ」と言われても、その人と、仕事上とは言え、ずっと付き合っていかないといけないし、なかなか難しい。』

そうなんです(^^;

そこが厄介なところですよね。

陰口を聞かされた時に、

『はぁ…そうなんですね。』

とか

『いえ、私はそうは思いません。

とは、状況や立場的にも、なかなか言えませんよね(^^;


そういう場合は、『相手を立てつつ』、『自分の心も守る』方法で凌ぐ事が大切です(^-^)


具体的には、そういうシチュエーションの場合、

『あ~…でも○○さん(陰口を言っている張本人です)、やっぱり凄いですね!いろんな人の事、見てるから、そういうところまで気がつくんですね(^-^)』

という風な雰囲気の事を言っておけば、角が立ちません(^-^)


相手を持ち上げているところがポイントです。


陰口を叩く人は、特に、 誉められる事に弱いので(笑)、自分も『同意』する事なく、収める事が出来ます(^-^)

これだと、じゃあ、自分の意思は言わない方がいいのか?

『自分』を失う事にはならないのか?


そうではありません(^-^)

むしろ、自分の意思はしっかりと守られています(^-^)

相手が気づいていないだけです(^-^)

そして、何より守らなければならないのは、

『自分の心』です(^-^)


世の中には、本当にいろいろな人がいます。

こういった、世渡りの方法も、グイテンロードには必要ではないでしょうか?


グイテンになる方法~(その18)~

『世渡り上手になる』

さて、自分の意識を変え、せっかく少しやる気が出てきたあたりで、予期せぬ壁にぶち当たります。

そうなんです(^^;

世間はそんなに甘くないんですよね。

とかく、人間は一人では生きていけませんから、どうしても、他人と関わっていかないといけません。


しかも、本来なら『仲間』である筈の、会社の上司、同僚、部下ですら、 自分の精神を侵そうと、『口撃』を仕掛けてきます。

聞いているだけで、こちらが不快な気持ちになる、『怒り』『不満』『愚痴』…。


そういう場面でも、絶対に、自分の『心』だけは、守らなくてはなりません(^-^)


では、そういう場合はどう対処すればいいんでしょうか?

それはもう、ただ相手の言葉を『受け止める』しかありません。

もっと砕けた言い方をするならば、『聞き流す』という事です(^-^)

その『口撃』が自分に対して向けられた場合は、
適当に『聞いたフリ』をしていればいい話ですが、

例えば、誰かが、誰かの陰口を言っていて、それを聞かされてしまった場合…。

絶対に『同意』してはいけません。

『同意』した瞬間に、あなたも『同罪』です。

それは、『私もあなたと同じように、○○に対して文句を言いたかったんです!』

という、意思表示をした事になります。


それは、『受け入れた』という事です。

もし、ホントに、その陰口を言われているターゲットに対して、同じように、憎しみ、怒りなどの気持ちがあるんだったら、どうぞ一緒にボロクソに罵って下さい(笑)

そうする事で、悪口を言い始めた張本人との関係が円滑に進み、あなた自身の気持ちも晴れるのであれば、それも一つの手です。

でも、もし、そんな気持ちなどなく、むしろ不快な想いをした場合は、『受け止める』だけに留めておいて下さい(^-^)

『受け入れる』ではなく
『受け止める』です。


グイテンで生きていく事を決心し、それに向けて『意識』が変わってきた場合、今までは、そんな事はなかったのに、そういった乱暴な言葉や、マイナス的フレーズを聞くだけで、何となく嫌な想いがしたり、心がモヤモヤしたりする事があります。

でも心配する事はありません(^-^)

その『変化』こそが、

『グイテンロード』を正しく歩んでいる証です(^-^)

どの場面に於いても『自分の精神が穏やかでいられる』方を選ぶ事が大切です(^-^)

グイテンになる方法~(その17)~

『受け止める』
突然ですが、皆さん、御自分の事を『ポジティブ』だと思いますか?

もしくは『ネガティブ』だと思いますか?


最近、あらゆるところで目にしたり耳にしたりするようになった、この『ポジネガ論』。

正直に言うと、この

『ポジティブは良くてネガティブは悪い。』

『何事もポジティブに考える癖を付けよう!』


などという、『ポジティブの押し売り』をする風潮には、辟易しています(^^;


僕の結論は…


『どっちでもいい』

です(笑)


そもそも、考え方に『良い』『悪い』なんてありませんし、個人の自由…
それを、自分の事を何も理解していない人から、とやかく言われる筋合いはありません。


そして、ハッキリと断言出来る事があります。


それは…『生まれながらにして根っからのポジティブな人間なんていない』

という事です(^-^)


試しに、皆さんの周りで、『この人は間違いなくポジティブだ!』と思っている方を思い浮かべてみて下さい(^-^)


その方は、本当にポジティブですか?

どんな事があっても、前向きに捉えていますか?
愚痴や不平不満を言っているのを、一度たりとも聞いた事はありませんか?


ね?(^-^)

そんなものなんです(^-^)

言い換えれば、誰だって『ネガティブ』なんです。

『人類総ネガティブ♪』


全く問題ありません(^-^)

むしろ、ポジティブを装った、偽りのキャラクターより、『私はネガティブです』とさらけ出す方が、よほど潔い。


ただ、何も、ネガティブを推進しているわけではありません(^-^)


ポジティブになれた方が、いろいろな場面でメリットはあるでしょうし、グイテンで生きていくと決めた以上、そこを目指すべきです(^-^)


でも、その前に、自分がネガティブであるという事を、認めてあげる事が必要なのではないでしょうか(^-^)


グイテンになる方法~(その16)~


『ネガティブを認める』