さて、自分の意識を変え、せっかく少しやる気が出てきたあたりで、予期せぬ壁にぶち当たります。
そうなんです(^^;
世間はそんなに甘くないんですよね。
とかく、人間は一人では生きていけませんから、どうしても、他人と関わっていかないといけません。
しかも、本来なら『仲間』である筈の、会社の上司、同僚、部下ですら、 自分の精神を侵そうと、『口撃』を仕掛けてきます。
聞いているだけで、こちらが不快な気持ちになる、『怒り』『不満』『愚痴』…。
そういう場面でも、絶対に、自分の『心』だけは、守らなくてはなりません(^-^)
では、そういう場合はどう対処すればいいんでしょうか?
それはもう、ただ相手の言葉を『受け止める』しかありません。
もっと砕けた言い方をするならば、『聞き流す』という事です(^-^)
その『口撃』が自分に対して向けられた場合は、
適当に『聞いたフリ』をしていればいい話ですが、
例えば、誰かが、誰かの陰口を言っていて、それを聞かされてしまった場合…。
絶対に『同意』してはいけません。
『同意』した瞬間に、あなたも『同罪』です。
それは、『私もあなたと同じように、○○に対して文句を言いたかったんです!』
という、意思表示をした事になります。
それは、『受け入れた』という事です。
もし、ホントに、その陰口を言われているターゲットに対して、同じように、憎しみ、怒りなどの気持ちがあるんだったら、どうぞ一緒にボロクソに罵って下さい(笑)
そうする事で、悪口を言い始めた張本人との関係が円滑に進み、あなた自身の気持ちも晴れるのであれば、それも一つの手です。
でも、もし、そんな気持ちなどなく、むしろ不快な想いをした場合は、『受け止める』だけに留めておいて下さい(^-^)
『受け入れる』ではなく
『受け止める』です。
グイテンで生きていく事を決心し、それに向けて『意識』が変わってきた場合、今までは、そんな事はなかったのに、そういった乱暴な言葉や、マイナス的フレーズを聞くだけで、何となく嫌な想いがしたり、心がモヤモヤしたりする事があります。
でも心配する事はありません(^-^)
その『変化』こそが、
『グイテンロード』を正しく歩んでいる証です(^-^)
どの場面に於いても『自分の精神が穏やかでいられる』方を選ぶ事が大切です(^-^)
グイテンになる方法~(その17)~
『受け止める』