皆さんこんにちは(^-^)/
洋にぃです(^∇^)
今日も、『洋にぃの最近、気になってるシリーズ』です(* ̄ー ̄)
ちょっとウザいので、スルーして頂いても構いません(^_^;)
今日は『自己啓発』です(^∇^)
突然ですが、皆さん、ご自身の事を『ポジティブ』だと思いますか? 『ネガティブ』だと思いますか?
僕自身は…うーん…どうでしょう?…よくわかりません(^-^;
最近、巷では、『ポジティブブーム』というか…本屋に行けば、いわゆる【自己啓発本】と言われるものが、たくさんあって、『プラス思考になろう!』、『言葉を変えよう!』、『感謝の気持ちを持とう!』、等々、前向きに生きる方法のような事がたくさん書かれています。
きっと、これだけ本が出版されていて、内容は違えど、根本は同じような事が書かれているという事は、もう、ほぼ間違いないというか、確立された定理なんだと思います!
前向きに生きた方が幸せになれるでしょう。
というより、幸せを感じられるでしょう。
実際、僕も、ある人との出会い、ある一冊の本との出会いで、大きく人生観が変わり、考え方が変わり、生きていく上での『軸』が定まりました!
でも…
最近のこの『流れ』。
誤解を恐れずに言うと、ちょっと危険な部分も含んでいるような気がしています(^_^;)
こういう精神世界というか、目に見えないものを信じない人、興味がない人は、全く問題ないと思うんですけど、例えば、スゴくネガティブで、ナイーブで繊細な人がいたとして、その人が、『自分に自信がない。何をやっても上手くいかない。ネガティブな自分が嫌い。でも、いい加減、そんな自分を変えたい!』と思っていたとします。
そして、その人が、『最後の賭け』のような意気込みで、そんな類いの本を読みました…。
ネガティブな人は、そもそも、そんな本は読まない!という御意見は、今回は置いといて…(^_^;)
で、その本には、『毎日笑顔でいよう』、『相手を喜ばせよう』、『自分がワクワクする事を考えよう』等々、前向きに、そして元気になれる言葉がたくさん書いてあったとします。
そして、『ホントにこれで幸せになれるのか?前向きになれるのか?自分は変われるのか?わからないけど、とにかく信じてやってみよう!』
って、実践したとします。
でも、こういうのって、本当に心の底から信じて、ある種、習慣付くまでやらないと、なかなか変われないし、こういう時に限って、往々にして、それを阻むような出来事が起こったりしますよね(^_^;)
そうなると、もうその人は、『やっぱりダメか…』ってなっちゃって、それこそ『変われるチャンス』を逃してしまうんじゃないかと思うんです。
ネガティブだと、自分を卑下したり自虐的になったりしがちなので、そうなると、『自分だから駄目なんだ』って、かなり厳しい状況に落ちてしまうような気がします。
なので、そういう本を読んだりする、もっと手前の段階で、
『自分の事を好きになる』
『自分を信じる』
っていう事が1番大事なんじゃないかと、僕は思っています。
自分を好きになれれば、精神的にゆとりが出来るので、何かしらのトラブルや困難に見舞われたとしても、それこそ、前向きに捉える事が出来るし、周りの目も気にならなくなるし、一人で思い悩む事の無意味さにも、気づけるんじゃないかと思うんです…。
まず、そこをクリアしてから、本に入る…。
そうすれば、凄まじい効果を発揮すると思います(^∇^)
テンションも、『グイテン』になって、物事の見方や捉え方も、いい方向に変わり、いわゆる『無敵状態』に入りますよね\(^o^)/
そこに取り組むのが先決なような気がしています…。
でも、こういう、『生き方』に関わってくるような考えは、人それぞれ自由だし、絶対に押しつけちゃいけない事なので、これは、あくまでも僕個人の『独り言』です(* ̄ー ̄)
皆さんどう思われますか?
長々とすいません(^_^;)
でわでわ(^∇^)