家を片付けたくて片付けを学んだら

仕事の効率が上がった!!




「思考×栄養」で片付く

オンラインアドバイザー


小島けい子です。



先日お買い物をしている時

レジカウンターで分厚いポーチから

ポイントカードを探している方を

お見かけしました。


ポイントカードを探す時間が

もったいないなぁと思ってしまった

私は職業病でしょうか🤣



病院の診察券やポイントカードは、

過去の履歴を探してもらえば

無くてもなんとかなるですけどね。



ポイントカードを探す時間を節約する為には!!






私なら、分厚いカードポーチをどう

片付けるかなー?と考えてみました。


使う頻度によって、3軍制にします。


1軍はもちろん頻繁に使うカードです。


2-3回仕事帰りに寄ったり

スーパーやドラッグストアや

かかりつけの病院などですよね。


私の収納場所は、お財布です。



2軍は

たまにいくかなー?

つかうかな?

1ヶ月に1回行くかなー。

ってぐらいの頻度ですかね。


人それぞれ基準が違うので

自分のライブスタイルに合わせると

いいと思いますよね。



3軍は

付き合いで作っちゃたポイントカードや

たまたま行った病院などが、こちらですよね。



2軍と3軍は、カードケースを分けて

おくといいと思います。




2軍のカードケースは、カバンの中

3軍のカードケースは、カバンの近くに

収納など決めておくといいですよね。



カードを手元に持っておかないと

不安!!な場合やカード枚数を減らす

工夫をするなら


工夫その1

3軍の診察券やポイントカードは

スマホで写真をとって保管しておく


工夫その2

アプリで対応できるものは

アプリのポイントカードで!

例えば、お薬手帳はアプリ化出来ます。


工夫その3

手帳に病院の名前と診察券番号を書いておくなど。

(私はバレットジャーナルを参考に書きました。)




こんな感じで、片付けていくと楽しいですよ。