家を片付けたくて片付けを学んだら
仕事の効率が上がった!!
実家★円満お片付け大作戦
小島けい子です。
以前の話なのですが
いつも仕事の話が常識的に
噛み合わない人がいました。
トラブルが起こっても
対応マニュアルなどを
一切無視して行動したり…
いきなり偉い立場の人にトラブルの
連絡して組織が大混乱に陥ったり。
実はこれ!
お金のお片付けが出来ていないから
という事が発覚した事ありました。
それはある日役所からお支払い通知が
職場に届いたこと!!
呼吸をしているだけで
借金がもれなく増大中。
つまり
お金の不安や無力感や
無価値感が原因でストレスが
増大しているし精神状態な訳です。
他人を攻撃する事で責任転換や
否定や周りの人にケンカを売って
愚痴って自分は悪くない
言い訳ってしている状況に
陥っていたんです。
実際、
プライベートのお金トラブルと
仕事のトラブルが一緒になってしまって
冷静な判断が出来ていませんでした。
例えばこんな状態です。
海で溺れて全力で手や足を
ばたつかせている状況なので
救助するには危険な状態
全身から出血しているのに
「ケガしてないので、治療しません」
って言っている様な状況
会社の業務で例えると
期限内に書類の提出ができない
もしくは遅い
音信不通になる
仕事の内容で連携や協力ができない
自分が損しないように
相手から奪おうとする
取引先企業や他の部署からクレームが来る
会社が注意したところで
自分は悪くないという
独自の見解で事実を捻じ曲げる。
最初はフォローしょうと
周りも頑張りますが
フォローすればするほど
周りが被害を受ける
という状況を作り出してしまうので
フォローする人がいなくなります。
組織の中にこのタイプがいると
業務にトラブルが毎回出てしまうので
組織崩壊の恐れが発生してきます。
なんですが…
周りは気づいていても
はっきり気付けないですよね。
本人が全く気づいていないですよね。
この状況の改善策は本人が
お金のお片付けをして
現実と向き合う事から必要
になります。
1人では難しいですし、
プロを頼ってもいいと思いますが。
会社の立場で考えると解雇が早いですけど
日本って優しいからね。