家を片付けたくて片付けを学んだら
仕事の効率が上がった!!
物が多い家 片付けサポーター
小島けい子です。
会社の仕事って、
時間に追われて自分の仕事をしながら
突然上司の無茶振りに追われたりしませんか?
私は突然の予期せぬ上司の無茶振りに
"なんで?
今なの?
今じゃなきゃ…ダメなの?"
って心の中で毎回雄叫びをあげてました。
この無茶振りに対応する為
やったのがパソコンの中を片付ける事。
それまで忙しさにかまけて
フォルダー📁も分類されず
タイトルもグチャグチャで保存。
そこで!!
要らないデーターをまず消しました。
そして!!
必要なファルダー📁に
番号と自分が探す時に分かりやすい
言葉に変更。
例えば:
1 朝礼の資料
2 会議の資料
こんな感じでフォルダーの名前を変えて
番号順に並べ替えただけ。
毎日使うフォルダーやエクセルだけ
パソコンのトップ画面に移動しました。
コレだけで効率が格段に上がりました♫
すぐにデーターが取り出せるので
突然の無茶振りにも素早く対応できるように
なりました。
パソコンのデーターが片付いていない
同僚を観察していると、
どんどん仕事が溜まっていく傾向にあって…
いつも忙しいそうで、しかもミスも多い。
そしてしわ寄せが来たりする
一方で私は
フォルダーを並べ変えた事で、
ミスも減って仕事量は増えても
帰る時間は早くなりました
今日も行ってきます♫