学生時代っていうのは資格取得の期間ではなく、本業の勉強をすべきだと思っています。


しかし働くようになってからの資格取得はやはりつらいです。学業の合間に勉強すれば取れそうな資格には挑戦しておくべきでした。


簿記や語学系ももちろんお勧めですが、個人的には危険物や毒劇物のような高校程度の化学や物理といった基礎学力が必要な資格を、出来るだけ早くなぜ取っておかなかったんだろうと後悔しています。


大人になってからだとかなり忘れてしまってます。市販のテキストは基礎学力の部分の説明はちょっと分かりにくく感じます。かと言って高校時代の教科書なんて残ってない人もおられると思います。


私のブログを学生さんが読んでくれているかどうか分かりませんが、就職するまでにいくつか資格を取っておかれればと思います。