先日亡くなられた先生は交通事故ですが、昨年ぐらいから私の身の回りで何人か亡くなられています。


若い人で70代ですが皆さん病死です。これは偶然やスピリチュアルではなく、自分がそういう年齢に近づいてきているということでしょう。


私は漫画やアニメが好きで、古いのから新しいのまでいろいろ観ます。タイトルの漫画は私が生まれる前に書かれているので古いと言えます。私の大好きな漫画の一つです。30年以上の年月に耐えた作品なので『本物』とも言えます。何故か原作者の白土三平さんがアニメ化や実写ドラマ化に反対されたそうなので、漫画だけになってます。この後書かれたカムイ伝のシリーズはアニメや実写化されています。


忍者武芸帳影丸伝には、仇討ちを目的とする青年が二人出てきます。そんな二人に対して「仇討ちなんぞ下らん」「死んだ者のことは忘れて自分の人生を生きるのじゃ」等とおよそ少年漫画らしからぬ言葉が投げかけられます。


初めて読んだのは主人公達と同じくらいの年齢、「仇討ちは当然だろ」と思ってましたが今は50歳。自分の人生を生きなければならないことの重みが自分なりに分かってきました。是非皆さんも宜しければご一読下さい。


小説家になろうサイトでくにひろおさんが連載中の「思春期のカエサル」。こちらも是非ご一読下さい↓

https://ncode.syosetu.com/n2614ig/


私の好きな爬虫類カフェ『ロックスター』。宜しければこちらも是非行ってみて下さい。