昨年12月、50歳の誕生日を迎えた自分へのプレゼントとして健康診断の時、有料オプションを全部付けました。胃検診も課金してバリウムからカメラに変更、初めてでは無かったけどカメラはキツかったです。


カメラで何も所見が無かったのですっかり油断していたんですが、エコーで肝腫瘤が見つかりさらに二次検診で受けたMRIで膵嚢胞が見つかりました。かかりつけ医からは「小さいから今のところ心配無い」という安心していいのか悪いのかよく分からない言葉をもらい、モヤッとしたまま早くも6ヶ月。今日経過観察のため再びMRIを撮ってきました。個人病院にはなかなかMRIが無いので、総合病院の機械を借りて撮影。データをもらって明日かかりつけ医で診察です。不安です。


ところで、私はパニック障害。狭い所だと発作が心配…っていうか実際発作がおきそうになります。初回のMRIの時は絶飲では無かったので検査の前に頓服を飲めたんですが、今回は膵嚢胞が見つかったせいか同じ機械を使うのに絶飲6時間!仕方無く6時間前に頓服を飲み、効いてるかどうか自信無かったんですが無事乗り切ることが出来て良かったです。


パニック障害はうつ病と近いと聞きました。仕事辞めたらちょっとはよくなるかなあと考えてます。


今日も爬虫類カフェ『ロックスター』さんのヘビちゃんです。僕と違って暗くて狭い場所が大好きです。